>>谷原章介、神田沙也加さん報道「終わらせたい」宣言も批判?「だったら50分も放送するな」の声も<<
サイトには、お知らせとして《紅組で出場予定の松田聖子さんは、このたび出場をご辞退されることになりました》の一文が掲載されたのみで、理由などについての記載はなし。
沙也加さんの死後、聖子の出場可否について同局は「お気持ちを最大限に配慮させていただく」と説明するなど、本人サイドに結論を委ね、21日に出場歌手の曲目が発表された際も、聖子についてのみ「後日お知らせします」と見送りとなっていた。
「NHKは各メディアに対して、『協議の過程などについてはお答えしておりません』対応、もう少し、丁寧に説明すべきだったという声も。一部スポーツ紙は『聖子が出場の意向』と報じていただけに、なぜ、その報道が出たのかも説明すべきだったのでは」(放送担当記者)
本番まで残り数日となっただけに、ここから聖子の代役を探すのは至難の業だが、その一方、白組としてシンガー・ソングライターの藤井風、特別企画で歌手のさだまさし、20周年を迎えたヒップホップグループ・ケツメイシが出演することが発表されたのだが……。
「視聴者が見たいと思う特別企画だとはなかなか思えない。昨年、歌手別視聴率でトップ5に入った数組が今年は出場せず、出場したら高視聴率ゲット確実だった聖子は辞退。このままでは、昨年の第2部の平均視聴率40.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を下回ることになりそうで、NHKの前田晃伸会長が掲げる改革の一環としての紅白終了計画に拍車がかかってしまうのでは」(芸能記者)
シャレではなく、最後の紅白になるかもしれない。