>>ナイナイ岡村、中居から「絶対会社やめない方がいい」 TOKIO国分にも遭遇し「大変です」と明かされる<<
中居は昨年3月にジャニーズ事務所を退所しているため、V6は元後輩となる。だが、長野博はジャニーズJr.時代をともに過ごした仲間で、坂本昌行はSMAP時代に稲垣吾郎の代替で加入してもらったことがあるピンチヒッターだけに、労う気持ちが強かった。しかし中居は、さらに下の世代にもプレゼント攻撃をしていた。
たとえば嵐。昨年の大みそかで活動を休止する際、最後のステージとなった東京ドームで、「嵐・○○○」(○は個人名)と一人ひとりに書かれた高級箸と、5人それぞれに宛てた手紙を渡してもらっている。櫻井翔が番組で口にしたことで明らかになったが、中居本人は黙秘。プライベートをかなり明かすラジオ「中居正広ON&ON AIR」(ニッポン放送)でも口を閉ざしている。
これは故・ジャニー喜多川さんの影響だと、総合エンタメ誌の芸能ライターは言う。
「ジャニーさんはジャニーズJr.たちのためにハンバーガーを数百個も差し入れ、自動販売機で飲み物を好きなだけ買えるように小銭を大量に机の上に置いておくなど、育ち盛りの子どもたちのお腹を空かせまいとしていました。バックヤードの食事をホットミールにしていたのは、温かいものを食べさせたい親心でした」
SMAP解散に伴い、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が最終回を迎えた時、中居は200人ほどいたスタッフ全員にスニーカーをプレゼント。今年3月に「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)が終了した時は、最後の収録で8800円もする高級弁当「肉匠堀越」の肉ばらちらしを届けた。かつて番組内で紹介し、大絶賛だったからだ。
「King & Princeの高橋海人さんはジャニーズ入りする前のキッズダンサーだった時、SMAPのドームツアーに帯同しています。中居さんのソロ曲でも一緒にステージに立ったからか、最終公演が終わった後にミュージックプレイヤーをもらっています。小学生にとっては高額すぎるプレゼントです」(先の芸能ライター)
中居に流れるジャニーさん魂は、月日が流れても健在だ。
(伊藤由華)