同番組と言えば、マツコ・デラックスや北斗晶など、多種多様なコメンテーターが出演している情報番組。バラエティーでも見受けられる彼女の歯に衣着せぬ発言を期待する視聴者も多く、近畿大学出身(のちに中退)ということで博識な面を見せることにもなりそうだ。
>>メディア露出急増中!「いい女風」次世代女芸人の共通点<<
「ヒコロヒーと言えば、松竹芸能に所属する女性ピン芸人。ユニットで出演した『M-1グランプリ』でジェンダーに切り込んだ漫才を披露して話題となりましたが、何よりも大喜利力、バラエティーの立ち回り、ネタの面白さで名を上げていきました」(芸能ライター)
彼女は、日向坂46・齊藤京子との番組『キョコロヒー』(テレビ朝日系)、『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)の隔週レポーターなど、近年ブレイクした芸人の中でも着実にレギュラー番組を獲得。ゴールデンのバラエティー番組にも多く呼ばれており、ドラマで演技をこなすこともある。コメンテーターの仕事が成功すれば、仕事の幅も広がることだろう。しかし、一部では彼女のプライベートを危惧する声があるという。
「養成所に通っていた頃、教えてもらっていた講師と喧嘩をしたことがある、という話は有名なエピソードですが、彼女のような芸風もあってか、街で絡まれることがあるようです。この間も、酔っ払いと言い合いになり、帽子を盗まれたことも……。また、お酒好きなので、彼女が悪くなくても酒の場でトラブルになる可能性も高い。ヒコロヒー自身も気をつけるでしょうが、心配するファンも多くいるようです」(同上)
『5時に夢中!』決定のコメントで、彼女は「調子に乗って問題発言をして炎上して芸能界から追い出されるところまで、是非とも夢中で見守ってください」と語っているが、過去、そんな同番組にゲスト出演した時に、ネットがざわついた発言をしている。
大麻のニュースを取り扱った際、「大麻してみたいんです。興味あるし」と語ったのだ。彼女としては何がダメなのかを説明できないためであるし、もちろんやってはいけないこととしたのだが、その部分が切り取られてしまい、波紋を呼んだ経緯がある。
こうしてニュースに取り上げられることも増えるだろうが、物怖じすることなく、彼女らしい発言を期待したいところだ。