『怖い芸人ランキング』として、ジュニアやほんこんの名前を挙げた堤下。ジュニアはオーラ的な怖さ、ほんこんは基本優しいが、自分が仕切っている新喜劇の座員には厳しいと知り、怖くなったと語る。そんな中、極楽とんぼ・山本圭壱とのエピソードを述懐。ロンドンブーツ1号2号・田村淳、ココリコ・遠藤章造などが所属している『軍団山本』の一員だという堤下は、ある飲み会の出来事を振り返った。
>>「吉本のガイドラインを守っていない芸人がいる」宇治原が軍団山本のYouTubeを批判していた?<<
堤下が1、2年目の頃、山本、当時の山本の彼女、山本の彼女の友人の女優、芸人、プロ野球選手などと焼肉店へ。そこで一番下っ端の堤下は、配膳係をしていたという。最後に10人前残ってしまったため、先輩からの指示で堤下が完食。今ではパワハラとも言われるようなやりとりに、話を聞いていたジュニアは「時代やな~」と反応する。
最後に芸人だけが残り、女優に誰が一番タイプかと質問。すると、後輩で動き回っていたこともあって、女優の答えが堤下だったのだとか。その後、その女優とは交際に発展。しかし、山本には言えずじまいだったとのこと。
「後日、山本から築地の寿司屋に呼ばれたそうです。無言で食べた後、山本の家へ。そこで、『お前、(交際のことを)なんで言わねーんだよ!』『お前言わなかったら帳尻合わないだろ』と1時間説教されたと回顧していました。本動画のコメント欄を見てみると、『軍団山本がパワハラ集団なだけじゃない?』との反応が。山本としては、寿司屋で報告がほしかったのかもしれません」(芸能ライター)
現在、なかなか地上波に出られない山本は、YouTubeで活躍中。“けいちょん”の愛称で好感度も高く、視聴者を獲得しているが、こうした昔のエピソードで、ファンが減らないことを祈るばかりだ。