メンバーたちが長い歴史を誇る戦隊ヒーロードラマに初挑戦する話題作。報道によると、この日は全員で変身ポーズをお披露目。自分たちが歌うエンディング曲「ザ・ハイスクールヒーローズ」も初歌唱披露したという。
動画配信フォーム・TELASAでは毎週放送当日午前9時から独占先行配信され、放送後には、ドラマの裏側を追ったスピンオフ「特撮美 少年」も独占配信。
>>嵐の櫻井に「パパ活」しているインテリジャニーズJr? 異例の仰天プレゼントも<<
放送日の土曜日は同局で放送中の「裸の少年」もあることから、浮所飛貴は「土曜日は、まさに〝土曜美 少年(どようびしょうねん)〟なんじゃないかな。ウキウキしてます!!」とシャレと自身の名前を使ったギャグで大興奮していたという。
「深夜ドラマにもかかわらず、それなりのギャラがかかる俳優の柳葉敏郎と女優の中山美穂を投入。所属するジャニーズ事務所、テレ朝ともにかなり力の入ったドラマであることがうかがえる」(テレビ局関係者)
現在、Jr.勢はジャニーズ・滝沢秀明副社長の陣頭指揮のもと、各グループがCDデビューに向けてしのぎを削っている。
そのグループのうち、美 少年は間違いなくCDデビューに近い数組に入っているようだが、そのせいか、ファンにとっては見逃せない事態も起こり始めているというのだ。
「ドラマの主題歌に起用されたのは、なんと先輩グループ・KAT-TUNの『EUPHORIA(ユーフォリア)』。ここ最近、先輩グループの主題歌が後輩たちのドラマに起用された例はあまり記憶にない。美 少年はCDデビューしていないが、エンディング曲をそのまま主題歌にすれば事は済んだはず。ネット上ではKAT-TUNのファンたちからの怒りの声があがっているが、タッキー体制だからこういうジャッジになっても仕方ないのでは」(芸能記者)
今後もCDデビュー組が、後輩Jr.たちの〝引き立て役〟にされてしまいそうだ。