search
とじる
トップ > スポーツ > オリックス杉本裕太郎が4番の活躍!首位固めへ投打ともに磐石な布陣揃った!

オリックス杉本裕太郎が4番の活躍!首位固めへ投打ともに磐石な布陣揃った!

pic pic

杉本裕太郎

 オリックスがまた“負けない”モードに突入した。6月27日から1分けを挟んでの5連勝。2位だった東北楽天のつまずきもあり、2位と4.5ゲーム差をつけて、首位固めへ着々と駒を進めている。

【オリックス 6.29〜7.4戦績】
対 千葉ロッテ
大阪・京セラドーム大阪

6月29日
△オリックス(榊原)5-5(二木)千葉ロッテ△

30日
○オリックス(田嶋)5-0(鈴木)千葉ロッテ●
対 埼玉西武
所沢・メットライフドーム

7月2日
○オリックス(山本)5-3(佐々木)埼玉西武●

3日
○オリックス(山崎福)8-0(今井)埼玉西武●

4日
○オリックス(宮城)3-2(ニール)埼玉西武●

※(カッコ)内は先発投手。
※79試合40勝29敗10分の首位。2位の福岡ソフトバンク、千葉ロッテと4.5ゲーム差。

 苦手の千葉ロッテ相手に行われた2連戦では、初戦に先発した榊原翼が大乱調。5点のビハインドを背負ったが、杉本裕太郎の「ピッチャー陣が抑えてくれていましたし、なんとか早く点を取りたいと思っていたので、打ててよかったです!本当にピッチャー陣のおかげだと思います!」と2本のホームランを放ち、中継ぎ陣が粘って投げたことで引き分けに持ち込んだ。翌日は田嶋大樹が「初回は少し力みがありましたが、2回以降は落ち着いて、自分らしいピッチングが出来たと思います。全体的には、なんとか最低限の仕事が出来たと思いますが、少し球数が多くなってしまったところは課題だと思いますし、なんとか投げ切りたかったです」と言っていたが好投。この日は杉本にタイムリー、若月に一発が出て、オリックスが1勝1分けでこのカードを勝ち越した。

 1日のお休みを挟んで、チームは所沢で埼玉西武との3連戦。前週も週末は西武戦だっただけに、両チームともにローテのピッチャーがほぼ被った。京セラでは1勝1敗1分けのイーブンだったが、初戦から繋がる打線と投手陣の好投が上手く噛み合う。初戦の先発エース山本由伸は「調子自体は立ち上がりから悪くなかったと思います。途中から真っすぐの感覚も良くなっていって、どんどん押していくピッチングも出来ていました。ピンチの場面もしっかりと粘ることが出来ましたし、ゲームを作れたところはよかったと思います」と語れば、2戦目は地元所沢出身の山崎福也が先発を務め、「序盤から野手陣が点を取ってくれていたので、気持ちとしても少し楽に投げることが出来ましたし、ストライク先行のピッチングで、しっかりとゾーンで勝負できていたところがよかったんだと思います」と好投。最終日は由伸と防御率と最多勝争いをしている宮城大弥が先発。見事に1点差ゲームを制して、西武相手にスイープするとともに、防御率、勝利数ともに由伸を抜き、ランキング1位となっている。
オールスターゲームには、ファン投票で宮城と吉田正尚、選手間投票で由伸と正尚、監督推薦で杉本が選出された。宮城と杉本は初出場だ。特に杉本は三冠の可能性も秘めているだけに、しっかりと世間にアピールしておきたい。

(どら増田 / 写真・長津耀月)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ