23日は自身のYouTubeチャンネルを開設してちょうど1周年にあたるが、午後8時から、同チャンネルにて生配信し、本人の口から音楽活動の始動を報告。音楽への真摯な思いを伝え、第1弾のデジタル・シングル『シナモン』を初披露した。
記事によると、今回はデジタルでのリリースとあり、ビジュアルを待ち望むファンのために、アートワークにも力を入れ、写真家・下村一喜氏を始め、多くの有名クリエーターが参加。
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CDの封入はないが、カラー8ページの歌詞&フォトブックがCDのようにプラスチックケースに封入されたブックレットを制作。今日23日からファンクラブ先行、7月7日からはオフィシャルストアで一般予約が開始される。
9月にはソロとしては初となる東名阪ツアーも決定。12月22日にはファーストソロアルバムをリリースすることも決定し、今後は音楽をメインに活動していくというのだ。
「昨年6月に突如、ジャニーズ事務所を退所後、YouTuberとしての活動に力を入れていた。登録者は168万人に達しているが、最初のころは話題性もあったので再生回数、収入は伸びっぱなしだったが、このところ、動画の企画も〝ネタ切れ〟気味で、再生回数もすっかり伸び悩んでいる。今回、歌手活動に力を入れる背景には、YouTuberとしての活動に行き詰まったことがあったはず」(芸能記者)
NEWS時代は大会場で多くのファンの前でステージに立っていた手越だが、当然、当時からいかに物販が大事なのかを認識していたはずだ。
「ほぼ、どんなグッズを作っても飛ぶように売れる。おまけに、現状では手越のファンは会場で手越に会えていないので飢餓感を募らせているので、チケットはし烈な争奪戦が繰り広げられるのでは。そして、多少、値段が張っても飛ぶようにグッズが売れるだろう。音楽活動が軌道に乗れば、YouTuberを〝引退〟するかもしれない」(音楽業界関係者)
手越にとって音楽活動の再開は、大きな勝負どころになりそうだ。