search
とじる
トップ > 社会 > ​朝倉未来「いじめられる側にも原因ある」YouTubeでの発言が物議 「亡くなった人もいるのに」批判も

​朝倉未来「いじめられる側にも原因ある」YouTubeでの発言が物議 「亡くなった人もいるのに」批判も

pic pic

朝倉未来サブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCOF2nUSKF2Mz_vZHlxjxRTg

 総合格闘家の朝倉未来のユーチューブでのある発信に、賛否両論が集まっている。

 問題となっているのは、朝倉が29日に自身のサブチャンネルに投稿した「自分の道は自分で切り拓け」という動画。動画は朝倉が「ファンとの交流の場を作りたい」と明かし、オンラインサロンを開設することを考えていることを表明するものとなっていた。

 その中で、朝倉は「いじめ問題ってあるじゃん」といい、自身もよく「いじめ問題についてどう思いますか?」と聞かれることを告白。この問題に、朝倉は「正直、俺はいじめられる側にもなんかの原因はあると思う」とした上で、「自分を客観的に見てまず原因を解明してそれを直していくことが大事」と自身なりの解決法を明かした。

 朝倉いわく、「本当になんの落ち度もないのにいじめられるパターンもあると思いますけど、なんかの原因があると思うんですね」と持論を展開。それでも、「いじめてるやつが100%悪いのは変わりはなくて、いじめっていうものはなくならないといけないもの」とした。

 また、朝倉も小学生時代に靴を隠されるなどの嫌がらせを受けたことを暴露。しかし、当時から格闘技をやっていて自信のあった朝倉は、やり返すことでいじめを受けずに済んだといい、その過去から「いじめ対策の一つとして強くなることが大事」という経験則を得たとのこと。「いじめられる子自体が強くなれば、いじめられることがなくなる可能性があるのかな」と語り、オンラインサロンで格闘技を指導できる仕組みを作ったと明かしていた。

 ​>>朝倉未来、スタッフがトイレ修理詐欺に? 直接対決動画を公開も「違和感がある」指摘のワケ<<​​​

 この朝倉の一連の発言に、動画のコメント欄からは「確かに強い人をいじめるようなやつはいない」「めちゃくちゃ共感!」という賛同が殺到。しかし、一方ネットからは「いじめで亡くなった人もいるのに…」「家庭環境や外見でいじめられる場合もあるでしょ」「腕力あっても陰湿には勝てない」という批判的な声も集まっていた。

 子どものいじめ問題について熱く語っていた朝倉だが、オンラインサロンは月額2000円(税別)でクレジットカード決済のみとのこと。クレジットカードを持てない子どもには現実的ではなく、その点についてコメント欄には「せめてコンビニ払い対応して」「学生料金はないの?」といった疑問も集まっていた。

記事内の引用について
朝倉未来サブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCOF2nUSKF2Mz_vZHlxjxRTg

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ