search
とじる
トップ > 社会 > 「コロナを軽視していた」選挙を控えた元大統領を揶揄?『サンモニ』関口宏の物議を醸した発言

「コロナを軽視していた」選挙を控えた元大統領を揶揄?『サンモニ』関口宏の物議を醸した発言

pic pic

画像はイメージです

 長年、『サンデーモーニング』(TBS系)でMCを務めるタレント、関口宏。日本が誇る人気司会者として君臨してきた彼だが、最近は発言や振る舞いが批判されることも多い。

 そんな関口の物議を醸した発言を振り返ってみよう。

1.トランプ前大統領の新型コロナウイルス感染に「言わんこっちゃない」

 アメリカ大統領選挙を間近に控えた2020年10月、ドナルド・トランプ大統領(当時)が新型コロナウイルスに感染。番組冒頭、そのことに触れた関口は「ほら、言わんこっちゃないってことが起こった」と嘲笑うかのような発言をした。

 この後、VTRでも「マスクをほとんどしていなかった」「コロナを軽視していた」などと、番組はトランプ前大統領を批判し続ける。そして、トランプ前大統領が敗れ、バイデン現大統領が当選すると、「アメリカの話題はカラッとしている」とし、選挙不正を訴えたトランプ氏についても「往生際が悪い」と斬った。

 関口の発言には賛同も少なからずあったのだが、「偏っている」「中立じゃない」との批判も多かった。

 ​>>『サンモニ』仁藤氏「『おじさん社会』の構造を変える必要がある」発言に賛否 関口宏は「うーん」<<​​​

2.「はやぶさ2」の偉業に疑問符

 2020年12月、日本が開発した小型惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」の砂が入ったカプセルを持ち帰ったニュースを紹介した『サンデーモーニング』。

 これには、政権批判を繰り返す評論家の寺島実郎氏や元TBS記者の松原耕二氏も称賛の言葉を送るが、関口だけは「はやぶさ2ってのは、もう違うミッションのために(旅立った)。凄いなあって言うべきなのかどうか」と懐疑的思考を持っていると思える発言をした。

 この発言に、「理解できない」「日本が手柄を立てたことが不服なのか」と怒りの声が上がることになった。

3.東京にもコロナが広がることは間違いない

 2021年4月、大阪府で新型コロナウイルスの感染拡大が広がったことを紹介した『サンデーモーニング』。関口はこの件について、「(緊急事態宣言を)解除すりゃあ増えますよ。それから宮城ですか? 頑張っていたのに GoTo イートを始めたら増えましたよね? もう結果はわかっているじゃないですか、こういうことをすれば増えるのは」とまくし立てる。

 そして、「東京も緊急事態宣言解除しましたから、大阪と同じように増えることはもう間違いないですよね」「わかりきったことを僕はもうみんなでやっているなって気がしちゃうの、しょうがないですね」と断言した。

 この発言についても、「コロナを政権批判に利用している」「東京が大阪と同じになるとは言い切れない」「感染拡大がGoToのせいというエビデンスはない」という声が上がった。

 支持する層も一定数存在するが、「思想が偏っている」という批判がある関口宏。晩節を汚す結果にならなければいいのだが…。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ