2月2日に発売された『週刊女性』で、優一は「光司氏からモラハラや暴力があった」と告白。これに対し光司氏は、2月10日発売の『週刊文春』で優一の告白内容を一切否定している。
この騒動に対し、スタジオではおぎやはぎの2人がそれぞれコメント。矢作兼は、優一が引っ越しの際に、光司氏のマゲや神棚を無断で持ち出したとされる件について、優一が光司氏のハーレーを無断売却した件にかけて「(優一が)マゲを頭にのせて、ハーレーもまたがってた(のでは)」とギャグを放った。
また、小木博明は光司氏について「マスコミとかからバッシングを受けてるのにも発せず、言い訳せずに体で受け止めて、行動で示しているわけじゃないですか」とし、「(優一氏は父を)反面教師として見てきて、ずっとそれを見て育ってきたから、とんでもない”ライアーモンスター”が誕生してしまった」と優一をやゆする場面も。
>>「男作っちゃったから…」貴乃花モラハラ騒動で元夫人・河野景子を茶化す おぎやはぎ小木の発言が物議<<
MCの坂上忍は「あんたたちひどい!」と小木をたしなめ、カンニング竹山も「みんな気づいてると思うけど、おぎやはぎなんて若いときからいいかげんもいいかげん!」と苦笑した。
おぎやはぎに対しネット上では「小木のライアー・モンスターって言葉で笑ってしまった」「矢作のマゲ乗せてハーレーがツボって仕事にならん笑笑」と純粋に”ネタ”を楽しむコメントが多く見受けられた。
一方で「ずーっと、おぎやはぎは、誹謗中傷的な事を言ってるけど大丈夫なの?ちょっと酷過ぎない?」「”ライアーモンスター”発言は誹謗中傷に当たらないのかな。花田優一って人をあまり知らない自分でも聞いてて不快になった」といった指摘も上がっている。
コメンテーターとして場を和ませようとしたおぎやはぎだが、この言動が続くと、今後波紋を呼ぶことになりそうだ。