花田というと、”跡取り“の道を選択せず中学卒業後に15歳でアメリカへ留学。高校卒業後にはイタリアの専門学校で靴職人の修業を経て帰国し、都内に自身の工房を設け、完全受注で製作をしているとうたっている。2016年から元貴乃花親方の息子としてメディア露出が増加すると、17年8月から芸能事務所に所属。同年10月より自身初となるレギュラー番組『花田優一 First Step』(TBSラジオ)を開始したが、靴製作をめぐる金銭トラブルなどが原因で18年9月に契約を解除。トラブルメーカー的な存在だ。
私生活では2017年10月、陣幕親方の長女との結婚を報告。だが、18年8月には『FRIDAY』(講談社)に早くも“不倫疑惑”を報じられ非難が集中した。記事によれば花田は某アイドル似の美女と、2人で東京・六本木ヒルズでのデートを楽しんだ後、車で都内のある一軒家に向かったといい、その一部始終が激写されたのだ。
「2018年2月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した花田は、靴セミナーを聴講していた妻に『コイツ、嫁かなと思った』と直感したと語っていました。世間には妻を『コイツ』と表現したことで批判されましたが、同月にはすでに別居が報じられるなど、夫婦生活が心配されていました。とはいっても、まだ新婚レベルの時期にもかかわらず、妻以外の女性とお泊まりする自体、奔放である意味、肝が据わっているともいえます」(芸能ライター)
そして何より、この報道にご立腹だったのが河野だという。報道で花田の愛車を運転していたのが相手女性だったのだが、実は愛車は河野と花田が共有して乗っていたようだ。
「この頃、花田は妻と夫婦としての関係が破綻し、離婚協議中だった。花田に不利に働く行動に河野は叱咤したとも。それよりも河野は勝手に運転された女性にいら立ち、ハンドルを握るたびに怒り心頭だったようです」(前出・同)
>>「密会はいっぱい重ねてる」田原俊彦の不倫疑惑や“ミニスカ美女”らとのデートがスルーされたワケ【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<
同年10月、芸能マスコミによる囲み会見を受けた花田は、自身は靴職人でタレントではないと強調。プライバシーを保ち、不倫報道を疑惑にとどまらせた。そして同年12月、離婚を発表。また、同月に『ミヤネ屋』(同)に生出演した花田は改めて疑惑を否定し、相手女性を「すごく仲いい」友達とした。
「2018年10月以降、自身のYouTubeチャンネルを開設しYouTuberとしての活動を開始したものの、フリーになった矢先の19年2月、自分の誕生パーティーで起こった暴行事件が警察沙汰にならないよう隠蔽工作をしたと報じられ、またしても世間を騒がせたのです。20年7月にはYouTubeチャンネルの更新を断念し、同年9月にはGREEN-PEACE Recordsより配信楽曲『純青』で歌手デビューを果たすなど、あらゆる方面に手を出しまくっている印象です」(芸能関係者)
花田は河野の再婚を「母の笑顔が増えることは息子として一番嬉しいこと」と祝福。だが、河野にとって自立に今一歩な花田の行動は母として気がかりだろう。マルチな才能を発揮する花田の今後にも期待したいところだ。