search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 丸山議員、ボーナス公開「河井議員らへも全額支給♪」 明細も投稿、リツイート数で「お金配り」も宣言

丸山議員、ボーナス公開「河井議員らへも全額支給♪」 明細も投稿、リツイート数で「お金配り」も宣言

pic pic

丸山穂高議員公式ツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka

 丸山穂高衆議院議員が、12月10日のツイッターで、支給されたボーナスの明細を公開した。丸山議員はこれまでもボーナスの明細を公開しており、恒例行事と言える。

 丸山議員は「今日はボーナス支給日ということで、いつもの明細公開デス。コロナ禍の営業自粛要請も店への補償は雀の涙。後期高齢者の医療費負担を倍にすると決定しながら、その国会議員はボーナス約309万」と書き込み。さらに、「拘置所にずっといて先国会も全欠席な河井・秋元議員らへも全額支給♪なかなかの税金アジャパー天国ぶり」と続けた。

 ​>>丸山穂高議員、大阪都構想の経済効果は「都合の良い仮説」「政治系調査の“あるある”」と揶揄も賛成表明<<​​​

 IR汚職事件で逮捕され秋元司衆議院議員は現在、東京拘置所に拘置されているが、辞職をしていないためボーナスは支給される。また、公職選挙法違反の疑いで逮捕された河井克行衆議院議員、河井案里参議院議員も辞職していないので同様だ。河井夫妻は、妻の案里議員は保釈され、さらに公設秘書の有罪も確定したため、近日中に失職する見込みだが、現時点で議員のためボーナスは支給対象となった。丸山議員はこうした点も皮肉ったのだろう。ネット上では「サラリーマンだったら逮捕された時点で解雇だからボーナス出ませんよね」「情報公開ありがとうございます。確かにアジャースぶりがすごい」といった声が聞かれた。

 さらに、同時に公開された支給明細書では、額面こそ約309万円であったものの、所得税が約123万円引かれ、実際の現金支給額は約185万円と記載されている。ネット上では「ここまで所得税って引かれるんですか」といった驚きの感想も上がっている。

 丸山議員は一連の書き込みのリツイートを促しており、1万件を越えた場合には「1/3を必要な方への違法にならない形での前澤さん的お金配り企画。残り2/3を医療機関や社福に寄付」すると宣言しており、こちらの動きも気になるところだ。

記事内の引用について
丸山穂高氏のツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ