search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気ユーチューバー・ラファエルが“育休取得”で称賛も「絶対失敗する」2代目募集には反発の声

人気ユーチューバー・ラファエルが“育休取得”で称賛も「絶対失敗する」2代目募集には反発の声

pic pic

ラファエル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ?pbjreload=102

 人気ユーチューバーのラファエルが、育児休暇取得を宣言した。

 今年10月に結婚していたことを報告していたラファエル。その際、子どもについては「絶対に動画に出すことはない」と宣言。11月27日には第一子が誕生したことも報告していた。

 ​>>カップルユーチューバーに「再生数稼ぎ」と批判 休止中の別れ話を告白するも結局復縁で物議<<​​​

 そんなラファエルだが、9日に「2年間YouTubeをお休みすることになりました」という動画をアップ。会社員として働いている妻と「育児休暇どっちが取る?」という話になったことを明かした。

 妻は妊娠の後半から産休を取っていたものの、「嫁は嫁で働きたいっていう願望がある。仕事はたくさんしたい、と」と仕事復帰の願望があるとのこと。しかし、女性の育児休暇取得の現状として、「どうしても奥様ばっかりが長期に休んで、よくある問題がね、戻ったらポジションがない。結構あるあるだったりするんですよ」とラファエルは問題点を指摘。そこで家族会議を行った結果、ラファエルが2年間育児休暇を取ることになったと明かした。

 そして、ラファエルは「2代目ラファエル」を募集。オーディションを行うといい、「ユーチューブのコンプラは必ず守ること」「迷惑を掛けるのはダメです」「常識の範囲内でやってほしい」と呼びかけていた。

 インフルエンサーとして、率先して長期間の育休取得を決めたというラファエルの決断に、コメント欄には「ユーチューバーで育休なんて新しい試みですね!」「素敵なパパだし旦那さんだな」「育児を“手伝う”ではなく、一緒に子育てをするって素敵です」といった称賛の声が多数寄せられていた。

 「一方では、“2代目”について、コメント欄には『絶対失敗する。不在なら不在でいいと思う』『代わりを立てずに、ただ2年間休んでまた戻って来るんじゃダメなの?』といったネガティブな声も。実はラファエル、昨年にも2代目オーディションを開催し、一応は選出されたものの、2代目デビュー動画で高評価と低評価が半々という結果に。ファンからも苦言が寄せられ、今ではなかったことになっています。果たして、今回はうまくいくのでしょうか」(芸能ライター)

 男性の育児休暇には称賛が集まったものの、ファンの心境は複雑なようだ。

記事内の引用について
ラファエル公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgQgMOBZOJ1ZDtCZ4hwP1uQ?pbjreload=102

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ