事の発端となったのは、東海オンエアが先月22日にアップした、メンバーが落とし穴とフェイク落とし穴を見分け、どれだけ面白く落とし穴に落ちることができるか競うという動画。動画制作には、東海オンエアがキャンペーンキャラクターを務めたこともある中京テレビが協力していた。
>>人気ユーチューバーまさかの炎上に「どうしてそんな傲慢に?」「待ってるだけなのに…」同情の声集まる<<
動画では、30万円のジャケットを着用していたてつや、としみつ、しばゆーが落とし穴に落ちて盛り上がり、多くの高評価を得ていた。そんな中、今月3日にサブチャンネルにアップされた「てつやの30万円の服が…?」という動画では、てつやが怒りを露わにするところからスタート。着用していたジャケットが台無しになったと訴えた。
てつやによると、落とし穴に落ちて汚れた服は中京テレビがクリーニングに出してくれたとのことだったが、クリーニングから返ってきた服は、内側が何か所も破れ、全体的に縮んでいる状態に。落とし穴に落ちた際はジャケットをしっかり着用していたため、「落とし穴の段階でこんな風に破れることはない」と主張していた。
事前に「落ちにくい泥だから縮むかもしれません」と説明を受けていたというが、縮んだせいで形も崩れてしまったジャケットを前に、てつやは「だったら泥ついてた方がいいくらいの縮み」と嘆き。破れる説明は受けていないといい、他の服も斑点がついていたという。
この動画にファンからは、「これは可哀想すぎる…」「自分だったら高い金払って買ったお気に入りの服こんな感じで返ってきたらまじで立ち直れない」「もしクリーニングに弱い生地だったとしても破れた事実を何も言わずに返すのはまずいと思う」という同情の声が集まっている。
ツイッター上では、中京テレビの公式ツイッターアカウントにジャケットの状況を訴える声もあるが、果たして何らかの対応はあるのだろうか――。
記事内の引用について
東海オンエアサブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCynIYcsBwTrwBIecconPN2A?pbjreload=102