同書では、日本の農業を応援するための村おこし「手越村」の構想も明かしており、会見でも言及。手越は「農業に関しても初心者なので、リスペクトする大先輩の山口くんに先導してもらって、教えてもらいながら」と、同じくジャニーズ事務所を退所した元TOKIOの山口達也氏へのラブコールを送った。
「そう言いながら、手越は山口氏の連絡先すら知らないのだとか。もともとプライベートでの親交があったわけでもなく、2人のタッグが実現する可能性は100%あり得ないだろう」(芸能記者)
>>元TOKIO山口達也氏に復帰説? 元妻が2ショット写真、TOKIO似顔絵を公開しアピールか<<
山口氏の古巣であるTOKIOだが、来年3月いっぱいで長瀬智也が脱退しジャニーズ事務所を退所。
残されたメンバーの城島茂、国分太一、松岡昌宏は社内独立し、新会社「株式会社TOKIO」に所属することが発表された。同社では城島が社長を務め、国分が企画、松岡が広報を担当するというのだが…。
「一部メディアが報じたところによると、会社の登記簿では代表取締役にはジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子・代表取締役社長が就任し、城島、国分、松岡が取締役に名を連ね、城島は代表権のない取締役社長だというから、TOKIOのメンバーたちのための子会社ということになる。そして、設立した意味だが、同社で山口氏を復帰させようという動きがあるようだ」(音楽業界関係者)
山口氏は18年5月にTOKIOを脱退しジャニーズを退所したが、その原因は未成年の女性と酒絡みの問題だった。
「現状、女性絡みの問題を起こしたタレントのテレビ出演は難しい。なので、山口氏はすぐにタレント復帰することはなさそう。長瀬の退所と入れ替わりの時期に、『株式会社TOKIO』にそれなりのポジションでスタッフとして入社すると見られている」(同)
長瀬とともにTOKIOの音楽活動の要だった山口氏。TOKIOは今後、音楽活動を行う意向を表明していないだけに、いずれにせよ、表舞台への復帰はまだまだ先になりそうだ。