『深イイ』ではこの日、「密着クイズ」という芸能人の親族の日常に密着し、その芸能人を導き出すというクイズを放送。
>>香取慎吾のキーパーソン? キャイ〜ン・天野との親密なやりとりにファン歓喜<<
「密着クイズ」では、プロレスラーの武藤敬司および、お笑いコンビ「キャイ~ン」のウド鈴木が問題として出され、武藤は大学生の実の娘、ウドは都内で和食屋を開いている弟が登場した。
物議を醸したのは、ウド鈴木の方で、ウドを導き出すヒントとして、番組は「武道館を超満員にした人物」「紅白歌合戦にも出場」「視聴率28%の人気番組に出演」といったヒントを出した。
上記は確かに、ウドがレギュラー出演していた『ウッチャンナンチャンのウリナリ!』(同)での番組限定ユニット「ポケットビスケッツ」でのエピソードであり、間違ってはいないが、どれもお笑い芸人としてのウド鈴木を代表するエピソードとは言い難く、スタジオも視聴者も首を捻るばかりであった。
また、その後も「香取慎吾と仲がいい」「柔道部で初段の腕前」「髪の色をよく変えている」という、ミュージシャンや俳優へミスリードを連発させるようなヒントばかりが出され、出題の人物がウド鈴木であると発表されたのは、CMを挟んでのスタッフロール最中、ウド鈴木がVTR登場し、番組が終了……というもので、視聴者のほとんどは最後の最後まで、問題がウド鈴木であることに気が付かなかったようだ。
そのため、ネットでは「ヒントに悪意がありすぎ」「全然わからなかった」「ウド鈴木で引っ張りすぎ」「時間の無駄だった」といった声がネットで相次いだ。
この手の「人物当て」クイズは、日本テレビが得意としており、『幸せ!ボンビーガール』や『しゃべくり007』、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』などでも積極的に採用されている。しかし、その多くは途中で正体が明かされるものばかりであり、最後の最後まで引っ張っるのは『深イイ話』ならではの特色と言える。
「密着クイズ」は今や、『深イイ』の人気企画であるが、その難易度の高さは、芸能通の視聴者の間でも「わからなすぎる」「イライラする」「引っ張りすぎている」といった声が相次いでいるほどの難問クイズであるという。
奇をてらうのも大事だが、あまりに引き伸ばしすぎると肝心の視聴者も離れてしまうのではないだろうか…。