LDHメンバーのイラストクリアチャームが購入できる本企画。オンラインプレイに必要なチケット(税込500円)を購入してカプセルを回す。発送手続きをして、後日実物が自宅に届くという仕組みである。
「グループごとにカプセルを回すことができるものの、誰が当たるか分からない状態のため、楽しみ半分、意中のメンバーでなかった時の凹みようったらありません。これにファンもたくさんのお金をつぎ込んで購入している人もいるようですね。課金制のスマホゲームにありがちな手法ですよ」(芸能ライター)
Twitter上では、人気メンバーの「今市隆二」、「岩田剛典」、「登坂広臣」などがトレンド入り。彼らのクリアチャームが欲しいものの、“意中ではない”メンバーのクリアチャームが当たったファンが、ネットで「求」や「譲」というキーワードを使って交換を希望しているのだ。そんな中、ちょっとした事件が起きたという。
「今市らとともに、EXILE・GENERATIONSメンバーでバラエティーでも活躍する関口メンディーもトレンド入りしたのですが、ファンの中では“『求』ではなく『譲』でトレンド入りしたのではないか?”という憶測が飛んでいます。要は、彼のキーホルダーはいらないから、ほかの人気メンバーのものが欲しいということ。確かに、Twitterをチェックすると、メンディーの名前の横には『譲』の文字が多いかもしれません(笑)」(同上)
ネットでは「関口メンディーが譲られすぎてトレンド入りしたの、今月で1番好き」「オンラインガチャとかいう箱買いと慈悲の無い販売方法の犠牲となったのは消費者だけだと思っていた。関口メンディー…お前もか…。」「関口メンディー譲られ過ぎで草」と今回の件をむしろポジティブに捉えるファンが多い。彼のダンス能力は誰もが認めるものではあるが、やはりボーカルやイケメンメンバーに人気が集まったようだ。これだけファンにイジられるということは、それほど多くの人に愛されているということ。今後、彼がこの件に触れて笑いに昇華させるところを見たいものだ。