search
とじる
トップ > 芸能ニュース > コロナ禍でも自宅で運動不足解消! 受講料が発生してもプロのレッスンが人気のワケ

コロナ禍でも自宅で運動不足解消! 受講料が発生してもプロのレッスンが人気のワケ

pic pic

画像はイメージです

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請が続いている。厚労省は日々の健康を維持するため、人混みを避け、一人や限られた人数での散歩や、家の中や庭などでできる運動を行うよう呼びかけている。しかし、ジムが利用できなくなったり、外出自粛のため普段自然と行っていた外出先でのウォーキングなどができなくなり、「太った」などといった切実な報告もある。

 そんな中、いまネット上などでブームになりつつあるのが、自宅で運動不足を解消する方法。そのひとつがオンラインフィットネスなど、オンラインで運動系のレッスンを受講することだという。
 「ジムの営業休止を受け、急激に需要を増したのがオンラインフィットネス。自宅のパソコンやスマホで講師と直接つながることができ、決められた時間にアプリなどに入る。リアルタイムでレッスンを受けられるライブレッスン型や、個別に担当がつくパーソナル型などがあるようです。ジムにある器具を使わず、自宅で簡単に運動不足を解消でき、さらに画面越しでも人と会話する機会があるため、リモートワークをしている会社員にも人気となっています」

 「ユーチューブ上には、自宅でできるフィットネス動画や筋トレ動画なども多くアップされていますが、レッスンの受講は講師と直接つながれるため、分からない箇所があってもすぐに聞け、正しい方法で身体の動かし方を学ぶことができます。また、複数人で一緒に受講できるサービスもあり、友人や同僚と一緒にレッスンを受け、受講料を節約するというケースもあるようです」(スポーツライター)

 また、Nintendo Switchの『リングフィット アドベンチャー』や、Wiiなどのゲームを使った運動も再注目されている。
 「『リングフィット アドベンチャー』は19年10月に発売され、遊びながら運動できると発売前から話題に。外出自粛により需要が高まり、現在では入手困難な状況となっています。健康維持のためとは言っても自宅で積極的に運動をすることに面倒臭さを感じる人も、運動の動作でゲームを進められるゲームの特徴から自然と運動不足の解消が可能に。さらに、Wiiにも運動系ゲームが多くあることから、ネットからは『Wii久しぶりにやったら結構運動になった』『久しぶりにWii fit引っ張り出してみた!これはアリ』と運動不足解消に役立つという報告が多く聞かれました」(同)

 また、いきなりランニングなどに行くのではなく、まずは縄なし縄跳びや、踏み台昇降運動などごく軽い運動から始めると長続きすることも。コロナ禍でもまったく動かずにいると、体重の増加だけではなく体調にも影響が出てしまうため、運動は非常に大事になってくるようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ