各メディアによると、復帰の経緯については、「徳井義実は活動自粛後、今回の件を重大な問題として捉え、猛省し、関係各位の協力、指導のもとにすべての納税手続きを完了いたしました」と説明。今後、同じような事態がないように、東京在住の税理士と新たに顧問契約したことを説明した。
「具体的な復帰後の初仕事は調整中だが、テレビのバラエティー番組が復帰の舞台になりそう。3月上旬から収録に復帰し、番組改編期と重なる同月末~4月上旬の放送で本格復帰を果たす模様。吉本芸人の活動再開と言えば、劇場の舞台からという慣例があるが、たっぷりイジられるネタがあるだけに、各局が自局の番組での復帰を熱望しているのが現状」(テレビ局関係者)
徳井は10番組以上にレギュラー出演していたが、活動自粛で番組降板や出演取りやめが相次いでいた。現在は確定申告の時期で、さすがにその時期の復帰は避けることになったようだが、復帰の舞台で有力視されているのは、あの番組だというのだ。
「日本テレビ系のトークバラエティー番組『しゃべくり007』になりそう。というのも、以前は好調だった同番組だが、ここに来て、裏番組が強力なわけでもないのに、急激に視聴率がダウンしている。10日の放送では、ミルクボーイ、かまいたち、ぺこぱと売れっ子のお笑い3組をそろえたにも関わらず9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。そして、17日の放送では、フジテレビの『テラスハウス』から生まれた、女子たちに憧れのカップルである島袋聖南と石倉ノアがゲストだったが、これまでの番組史上最低の7.4%だった。徳井の復帰でどこまで伸びるかが注目される」(日テレ関係者)
一部媒体のインタビューでは、かなり憔悴した様子の徳井だが、復帰の舞台は整ったようだ。