search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 覚せい剤で2度の逮捕歴がある、元ドリカムの西川隆宏 現在は札幌でドリカム愛に溢れたバーの店長に?

覚せい剤で2度の逮捕歴がある、元ドリカムの西川隆宏 現在は札幌でドリカム愛に溢れたバーの店長に?

pic pic

西川隆宏の公式Twitterより https://mobile.twitter.com/Niehya_reboot

 歌手の槇原敬之容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)などの容疑で逮捕され、芸能界への復帰は絶望的だと言われているが、同じミュージシャンで過去に覚せい剤で逮捕され芸能界を去ったのが、槇原と同じ年に紅白に出場していたこともあるDREAMS COME TRUE(ドリカム)の元メンバー、西川隆宏だ。

 西川は、ドリカムでキーボードを担当していたが、2002年3月に音楽性の違いを理由にグループを脱退。その後、西川は、ドリカムを脱退したのと同じ年の10月、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された。その4年後の2006年にも覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で再び逮捕され、懲役1年6か月の実刑判決を受けた。その後は、テレビで見かけないどころか、ドリカムの過去の映像が流れる際、西川が映らないように配慮されることが多い。そんな西川は今、何をしているのだろうか。
 「西川さんは、現在、札幌市・すすきのにあるバーの店長をしていますよ。バーは2009年にオープンしましたが、多くのドリカムのファンが訪れることもあり、今でもすすきのの人気店の一つです。ドリカムのアルバムが発売される前には、店内にポスターが何枚も貼られるなど、ドリカム愛に溢れています」(芸能記者)

 また、バーではこんなイベントも開催されている。
 「“ドリナイト”と称して、ドリカムの曲だけが流れるイベントを定期的に開催していますよ。地元の人はもちろん、観光客が店に訪れることもあるそうです。さらに、ドリカムのコンサートが北海道で行われた時は、店で、コンサートのアフターパーティーと称したイベントを開いたこともありました。イベント参加の条件は、ドリカムのコンサートチケットの持参。グループからは脱退しましたが、今でも元メンバーとしてドリカムを盛り上げたい気持ちがあるのでしょう」(前出・同)

 しかし、吉田美和や中村正人らとの関係はどうなのだろうか。
 「2人との関係は今でも良好。西川さんは自身のTwitterで『札幌公演おめでとう』などと綴り、ドリカム関連の話題をよくリツイートしています。昨年、紅白に西川さんを交えた3人で出場するのではないかという報道が出て、中村さんがそれをブログで否定していましたが、そのブログも西川さんは自身のTwitterでリツイートしていました。こういった突っ込んだ話題に触れられるあたり、今でも連絡をよく取っているのかもしれません」(前出・同)

 他にも、西川はDJとして北海道を中心に活動しているほか、LGBTに関するイベントを企画したり、参加するなど、社会貢献にも力を入れている。

 今後、再び3人のドリカムをテレビで見ることはなさそうだが、3人は今でも強い絆で繋がっているようだ。

記事内の引用ツイートについて
西川隆宏の公式Twitterより https://mobile.twitter.com/Niehya_reboot

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ