出産時は長男の虎之助君と立ちあったという庄司。「時間も2時間半くらいで、結構安産でした。やっぱり痛みに耐えているミキティを見ていると可愛いなって。一生懸命、子供のためにこらえながらやっているのを見て、思わず号泣しました」と話し、「今回は息子も一緒に行ったんですけど、うっそうとした声で『ママ、頑張って』って声をかけていて、息子の声にも『そこまで成長したか』ってまた号泣でした」と感慨深げ。
「生まれた瞬間に、病院でカンガルーケアといってすぐに抱けるプランもあるんですけれど、娘を抱いて達成感に満ち溢れているミキティを見て、改めて『可愛いな』って。分娩室で3回は泣きました。情けない話ですけど、感動しました。体壊さずに出産できたことが嬉しい。タフな女性だなって」と藤本の頑張りを称え、「今日退院なんです。顔は可愛くてミキティ似です」とにっこり。
名前については、「まだ決まっていないです。一週間くらい猶予があるのでゆっくり考えたいです。候補としてはキラキラネームのような新しい名前じゃなくて、古風で親しみやすい名前がいいなって話しています。美貴の“美しい”という字は入れたいなって。虎之助のときも古風でしたが、画数も考えたんです。離婚した時は苗字が変わったりもするので、庄司と藤本と両方で姓名判断を調べています」と真剣な表情。
今後については「ミキティも後何ヵ月後かくらいには産休を終えて復帰しますからね」と藤本の復帰に触れ、「家庭を支えていきたいです。家のことは俺に任せろ!」と話してニヤリ。品川庄司も今年20周年を迎えるが、品川庄司としても「仲良くして頑張っていきたい」と意気込みを語っていた。
(取材・文:名鹿祥史)