AKB48の熱烈なファンとして知られ、AKBの代表的なイベント(2010年9月21日『選抜じゃんけん大会』など)の数々でMCを務めているが、モーニング娘。を擁するハロー!プロジェクトや今を時めくももいろクローバーも大好物。
そのキモい容貌とヘタレなキャラ展開ゆえに、お茶の間のライトな視聴者には「笑わせる芸人」よりもむしろ「笑われる芸人」という印象を普段与えているが、本来山ちゃんはトークと仕切りのスキルで芸能界屈指のハイレベルを誇る。そしてその能力は、アイドルを目の前にした時、さらに回転数をあげて加速される。
その秘めたる能力をいかんなく発揮してみせた彼の代表的なお仕事が、今年1月4日深夜にテレビ東京系で放送された『言語遊戯王』。
このバラエティ特番に、ただ一人のアイドルとして出演した道重さゆみ(モーニング娘。)が、芸人たちに混じってのネタ大会で大健闘を見せた。もともと『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などでバラドルとして高いポテンシャルを見せていた道重だが、芸人とのネタバトルでも健闘を見せるのは意外だった。しかしこの背景には、この番組でMCを務めた山ちゃんが、的確すぎるツッコミと好フォローで彼女をアシストしたことも大きかった。山ちゃんは、バラエティでアイドルの素顔と秘めた能力を引き出す達人なのである。
そして山ちゃんは4月11日から16日まで、ももいろクローバーZのイベント「ももクロ試練の七番勝負」のMCも務めている。いま最高に旬のグループアイドル・ももクロの溢れるポテンシャルを山ちゃんがどうイジって引き出すか、業界の内外から注目が集まっている。