というのも、昨年はロッテvs中日という不人気カードとなったことも起因し、第1、2、5戦の計3試合で地上波の全国中継がなかったからだ。日本シリーズの地上波全国中継がなされなかったのは史上初のことであった。これには、テレビ局側が番組編成の関係で、提示したデーゲーム開催を中日が拒否したといった側面もあった。第1戦は中日のお膝元のテレビ愛知とテレビ大阪では中継されたものの、おおもとのテレビ東京とその系列局は放送しないという異常な現象も起きてしまった。結局、地上波全国中継がない試合はNHK BSとCS放送のJスポーツがカバーしたが、見ることができなかった野球ファンも多かった。
今年も巨人が出ないことで、野球ファンの不安も大きかったようだが、幸い7試合全戦が2年ぶりに地上波全国中継されることが決まった。放送局は1戦(12日)と3戦(15日)がフジテレビ系列、2戦(13日)と5戦(17日)がテレビ東京系列、4戦(16日)と7戦(20日)がTBS系列、6戦(19日)がテレビ朝日系列。1戦は局側の意向をソフトバンクが受け入れ、デーゲーム開催となった。BSでは2、5、6、7戦をNHK BS1、1、3戦をBSフジ、4戦をBS-TBSが中継する。
この決定に胸をなでおろした野球ファンも多いだろうが、逆に落胆したファンも全国に数多くいるようだ。というのは、テレビ東京系列が2、5戦を中継すること。周知の通り、同局は他の民放地上波4局と違い、系列局が極端に少ない。テレビ東京の系列局はテレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち(岡山、香川)、TVQ九州放送(福岡)の6局だけ。この少ないネットでは視聴できない地域が非常に多いのだ。
長崎県在住の野球ファンの農業Aさん(53)は、「日本シリーズは1年に1回の大きな楽しみ。TVQなんて、長崎では映りません。まして、BSなんて受信料が高くて契約してません。NHKはなんで、BSじゃなくて地上波でやらないのでしょうか。受信料を払ってる意味がない。テレビ東京が日本シリーズを放送するのはやめてほしい」と悲鳴を上げる。
(落合一郎)