search
とじる
トップ > その他 > 錦糸町「CurryShopITOH」製鉄工場に瀟洒に佇む、美味しいカレーと洋食の店。

錦糸町「CurryShopITOH」製鉄工場に瀟洒に佇む、美味しいカレーと洋食の店。

pic pic

提供:週刊実話

「創業40年のかなり古い店ようですが、昔からこの界隈を仕事でうろちょろしていて、非常に気になっていたんですが、数ヶ月前に初めて入って、一回で気に入りました」
と飲み友達の塚ちゃんからのメールだった。カレー屋と名のつく店はだいたいインプットされているけど、この店の存在はまったく知らなかった。

 錦糸町北口を左折、北斎通りを両国方面へ真っ直ぐ。「大横川親水公園」を過ぎて、右手に入った一角に「CurryShopITOH」があった。この界隈、製鉄関連の工場が多く点在しているようだ。

 店内はL字のカウンター6席、4人席のテーブルが2卓となっている。70ちょい過ぎのご夫婦で切り盛りされている。ランチは1種類、この日は「ポークカツライス」。
「プラス50円でライスにカレー付けられますけど」
「はい、それでお願いします」

 ご覧のものが「ポークカツライス」850円+「カレー」50円。綺麗なデコレーションで、たっぷりの野菜の横に、厚みのあるカツはサクっとシットリ、トマトベースのソースが抜群にうまい。

カレーはほどよい酸味と微かな甘味、軽やかな旨味は極めて上品な味わい。実に美味しいね。
「夜は何時ぐらいからやってるんですか」
「夜はやめちゃったのよ。昔は人が多かったんだけど、いまは夜なんか真っ暗で誰も歩いてないの。どこもビルになっちゃったから…」
「はー、そうなんですか」
「ランチ以外のメニューは?」
「ポークカレーとカツカレーぐらいなのよ」

 とのことだ。忘れてたけど、スープは具沢山でガーリックが効いていてこれも美味しかったな。

 アットホームな風情は居心地よく、またご夫婦の人柄も最高だ。

 メールでこの店を教えてくれた塚ちゃんの話だと、日替わりでハンバーグなどもあり、ロシア風ソース、ホワイトソースなど、色々なソースでバリエーションを演出しているようだ。

 今度はハンバーグだな。
〈店舗データ〉
【住所】東京都墨田区亀沢4-23-1
【営業】11時30分〜15時
【休日】日・祝
【アクセス】JR総武線「錦糸町」北口・地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」1番で口から徒歩10分

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ