目に付くのは、エイシンバッケン。前走のフェブラリーSは4着。実力はあるのは実績をみれば分かるのですが、鞍上の岩田騎手が光ります。近走は、人気薄の馬をテクニックなのか気合いなのか2、3着に差し込んで来る事が多い気がします。
人気薄の馬が多いので、目立ちませんが、岩田騎手の闘志というか気合いが穴を開けているような気がします。目立たない馬でも岩田騎手だと切るに切れない恐怖すら感じます。昨年は、斤量56kgで2着でした。近走は強いところと戦って、好成績を収めています。
今年は、斤量57kgですが前走のフェブラリーSも57kgで4着でしたので、乗り越えられる斤量だと思いますし、今の岩田騎手なら3着迄に差し込んでくれる気がします。
また、強い騎手と言えばM.デムーロ騎手。今、地方馬で大注目のトウケイタイガーとかきつばた記念で戦い2着。佐賀記念でもロンドンタウンと戦って2着。離されていたとは言え大健闘の馬に騎乗します。タムロミラクル押さえたい所です。
かしわ記念では、くやしい結果でしたけれど、このクラスなら58kgでも良い脚を見せてくれると思うブラゾンドゥリスと近走は東京で好タイムで好成績を収めているポイントブランクこの4頭のワイドBOXで、日曜のダービーに備えたい。
(15)◎エイシンバッケン
(5)◯タムロミラクル
(3)▲ブラゾンドゥリス
(11)△ポイントブランク
ワイド BOX(15)(5)(3)(11)
※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。