過去にタレント出身の女子アナといえば『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)8期生として人気を集めていた小林麻耶(TBS→フリー)や、元「おはガール」の平井理央らが代表例だが、何せ紺野は、かつてはエンタメ界を席巻したあのモーニング娘。の出身であり、「こんこん」の愛称でモー娘。内での人気もかなりのものだった。今の女子アナ界においては、タレント時代の実績は他とはケタ違い。そういう意味では彼女は「史上最高の新人アナ」といえるのかもしれない。
入社早々局内でブログも開設され(「紺野あさ美のコンな気持ち」http://ablog.tv-tokyo.co.jp/konnoasami/index.html)、早くも「元モー娘。の紺野」から「テレ東の紺野」に変わりつつある彼女。モー娘。時代は福々しい丸顔がチャームポイントであったが、現在はそれよりもかなりほっそりした印象(モー娘。時代の「こんこん」を愛する向きからはネット上で「超絶劣化」とバッシングされているが…)。
そんな紺野の入社後の“初仕事”が、4月4日放送の『ワールドビジネスサテライト(WBS)』。「新人アナお披露目」として他の2011年同期組とともにスーツ姿で登場した紺野は、緊張気味に今後の抱負を語ったが、早くもその発言が波紋を呼んでいるようだ。
番組内で「どの番組に出たい?」と質問を受けた紺野は「スポーツ番組をやりたい」と回答。この発言にファンからは、
「やっぱり野球選手と結婚したいんだろ!」
「トシ取ったら食えないアイドル稼業に見切りつけて、高収入・安定の女子アナに転職して、最後に超高収入のプロアスリートに永久就職ですか。けっこうなご身分ですね」
とネット上でバッシングが噴出。確かにテレ東のスポーツアナといえば、大橋未歩(→元ヤクルト 城石憲之)に亀井京子(→巨人・日本ハム 林昌範)、そしてヤクルトの天才打者・青木宣親を射止めた大竹佐知と、先輩たちが次々とプロ野球選手を嫁入りしてきた実績がある。「こんこん」をこよなく愛するモー娘。以来のファンからすれば、彼女を屈強なアスリートに独占されるのはタマったもんじゃないのだろうが、紺野の真意や、いかに!?