先日の放送では、主人公・アキの祖母で海女の夏(宮本信子)が本人役で出演した橋幸夫と46年ぶりの再会を果たしたが、同誌によると、夏ら海女たちが橋のヒット曲「いつでも夢を」を普段から歌っていたという伏線があった。
それに重ね合わせると、劇中では主人公・アキの母親・春子(小泉今日子)の実家の部屋に大きな聖子のポスターが貼ってあったり、若き日の春子(有村架純)の髪型は大流行した“聖子ちゃんカット”。若き日の春子とアキがバイトした純喫茶「アイドル」でも、ショートカットとなった聖子のシングル「天使のウィンク」が飾ってあるなど、聖子登場への伏線と考えられるという。
さらには、本人役での出演をNHKが聖子にオファーし、OKが出たというから、小泉と聖子という80年代を代表する2大アイドルが“共演”する可能性もあり、さらに視聴率が伸びそうだ。
「聖子といえばNHKとの関係は蜜月で、おととしは娘の神田沙也加をおおみそかの紅白歌合戦に押し込んで“親子共演”。その引き替えとして昨年の大河ドラマ『平清盛』には2役での出演を果たした。『あまちゃん』に出演すれば今年の紅白出場はほぼ内定と思われるが、そんな計算もあってオファーを受けたのでは」(テレビ関係者)
残り約1カ月となった「あまちゃん」だが果たして聖子はどのタイミングで登場するのだろうか。