search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/25) オークス 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/25) オークス 他4鞍

2回東京競馬10日目(5月25日日曜日)予想・橋本 千春

☆東京11R「オークス」(芝2400メートル)
◎10ハープスター
○9ヌーヴォレコルト
▲8サングレアル
△15マジックタイム、17フォーエバーモア
 穴党いわく、「虎穴に入らずんば虎子を得ず、人気馬は疑ってかかれ」と、持論を展開する。とはいうものの、ハープスターは強すぎる。「初めての2400メートルに落とし穴がある」。とはいうものの、条件は全馬一緒。ハープスターだけ2500メートル余計に走るわけではない。むしろ、この距離ならジックリ構えて乗れる分、桜花賞より競馬はしやすいはず。「東京コースも初めて」。とはいうものの、これまでも初コースを難なく克服してきている。「競馬に絶対はない」。穴党の最後の拠り所がそこだが、それを言っちゃーお終いよ。とはいうものの、能力の絶対値が違う。普通に走ってくれば桜花賞に続き2冠達成の可能性は限りなく高いと確信する。桜花賞は不利がありながら、0秒1差3着と接戦に持ち込んだヌーヴォレコルトが相手になる。超良血馬のサングレアルが不気味な存在だ。

☆東京10R「フリーウェイS」(芝1400メートル)
◎8コウヨウアレス
○11セイクレットレーヴ
▲7プランスデトワール
△4チャーチクワイア、14シルクドリーマー
 休み明けを1度使って状態は絶好調といえる、コウヨウアレスで今度こそ。前走は久々の分、最後の詰めを欠いたが0秒2差2着に逃げ粘った内容はここに大きく望みをつなぐもの。センスの良い馬でハナにこだわらず競馬は出来るが、他に同型馬が見当たらないしマイペースに持ち込み押し切るとみた。セイクレットレーヴの差し脚が怖いが、コース巧者のプランスデトワールも侮れない。

☆新潟11R「韋駄天ステークス」(芝・直線1000メートル)
◎13バーバラ
○14アースソニック
▲1アンゲネーム
△3セイコーライコウ、10フォーエバーマーク
 本命に推したバーバラは、佐世保Sを1200メートル1分6秒9とメンバー最速の持ちタイムで快勝しているスピードの持ち主。直線1000メートルは未経験だが、難なく対応できるだろう。枠順も7枠13番と理想的。2週前に出走態勢は整っているし、ハンデ53キロを味方に勝利をゲットする。アースソニックも直線1000メートルは未経験だが、実力的に好勝負だ。駿風Sを快勝し勢いに乗る、距離巧者のアンゲネームが逆転候補。

☆京都11R「烏丸ステークス」(芝2400メートル)
◎10アドマイヤバラード
○3サフランディライト
▲9コスモユッカ
△5トラストワン、7カネトシマーシャル
 メトロポリタンSでオープン相手に小差3着と好走し、実力の片鱗を示したアドマイヤバラードをイチ押し。自己条件に戻りチャンスは大きく広がった。クラスの安定勢力サフランディライトが相手だが、地力を増しているコスモユッカも要注意だ。

☆京都10R「鳳雛ステークス」(ダ1800メートル)
◎11バンズーム
○10メイショウイチオシ
▲3アスカノロマン
△5アムールブリエ、9カゼノコ
 ダート路線にシフトしてから2戦2勝と、飛ぶ鳥を落とす勢いのバンズームでまだいける。メンバー最速の差し脚を爆発させ0秒7差、0秒3差突き抜けた2連勝の内容は圧巻。ダート適性、能力の高さは相当だ。ここは通過点に過ぎない。休み明けを1度使われた素質馬のメイショウイチオシも、今度は怖い。穴は、アスカノロマンの逃げ粘り。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ