search
とじる
トップ > ミステリー > 月面から飛び立つ物体? 月でUFOが離陸した衝撃写真!?

月面から飛び立つ物体? 月でUFOが離陸した衝撃写真!?

pic pic

画像はイメージです。

 リアルライブでは、これまでにも様々なUFO写真を紹介してきた。

 有名なUFO写真もあるが、その中には少なからずフェイク写真が含まれている事も同時に紹介してきた。

 UFOに限った話ではないが、超常現象の歴史はフェイクとの戦いの歴史であると言えるだろう。

 そんなUFOフェイク写真の中でもっとも古い物と見られているのがこの写真だ。

 岩山だろうか、荒涼とした風景の上で、ジェット噴射らしきものの痕跡を残して跳び去る円盤状の物体。今であればUFOが離陸し、急加速する瞬間を捉えたものであるとする説明が付くかもしれない。

 こちらの写真は20世紀初頭、著名な物理学者であるジェイムズ・ウッド氏が「撮影した」とされているものだ。彼は望遠鏡で月面を観測中、「月面から何かが飛び立つ様子」を目撃したため撮影したと証言している。つまり、写真に写っているのは月面の様子だと言うのだ!

 だが、考えてみるまでもなく、この証言は嘘である。現在では探査機などが捉えた写真で月面の様子を見ることが出来るが、月面には切り立った山や、とげとげしい岩などは存在しないのだ。また、現在ですら望遠鏡では表面を観測するのが精一杯なのに、当時の望遠鏡でその場に行ったかのような視点に立つことなど不可能だ。

 実は、分光学の権威でもある ウッド氏は、著名な物理学者であると同時にイタズラ好きな事でも有名であった。彼は月を舞台にしたSF作品にヒントを得て、「月面から飛び立つ物体」という写真を作製したものとみられている。しかし、実際にはUFOではなく「月に棲んでいる生命体」と設定していたようだ。写真に写っている物体が円盤状だったため、現在ではUFOと解釈されてしまったのだろう。

 なお、ウッド氏は懐疑派でもあったようで、オカルト関連や疑似科学の嘘や欺瞞を暴く事にも熱心であったという。

文:和田大輔 取材:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ