search
とじる
トップ > アイドル > 「NMB48 5th Anniversary LIVE」初日レポート

「NMB48 5th Anniversary LIVE」初日レポート

 今年で5周年を迎えたNMB48が『NMB48 5th Anniversary LIVE』と題した記念コンサートを20日〜22日まで開催する。その初日のコンサートが20日に大阪城ホールで行われた。

 コンサートスタート前には、前座として卒業が決まっている小谷里歩の独演会『〜ラストりぽぽ〜』が行われた。すでに何度も単独で独演会を行っている小谷だが、今回はこれまでの規模(NMB48劇場)を大きく上回り10000人のファンの前にひとりで登場だ。これまで以上に多くのファンがいたが、圧倒されることもなく小谷ならではの独特なエピソードトークを展開してくれた。

 さらにダイエットに挑戦している岸野里香が登場して体重測定が行われた。目標体重を47キロ。この目標数値をクリアできれば、スレンダーなメンバー(渡辺美優紀・上西恵・吉田朱里)が歌う楽曲『ジッパー』の歌唱ができ、もし失敗したら水着になり腹芸をする過酷な罰ゲームが待っていた。結果は46.5キロと見事に目標数値をクリアして、コンサートの中で『ジッパー』を歌うことになった。「少し痩せてはリバウンドの繰り返しでしたけど、井岡弘樹ジムに通って20日で7キロ落とせました。うれしいです」と喜んだ。

 前座で壮大な企画が行われて集まったファンのテンションは既に上がりまくり、いよいよコンサートのスタートとなった。オープニングを飾ったのは、NMB48のデビュー曲『絶滅黒髪少女』である。日本舞踊・太鼓・殺陣などの和のテイストを盛り込み、ステージでは袴姿の渡辺美優紀が、巨大な筆で書道を披露した。書いた文字は「変」。これは『絶滅黒髪少女』のMVの中で渡辺美優紀が書いた文字と同じであり、オープニングから大きなこだわりを見せてくれた。

 さらに非公式ユニットとして組んでいる『俺ら』の山本彩・岸野里香・山口夕輝・小谷里歩が以前から曲を書いて欲しいという要望を出していたのだが、ここで何とその曲『俺らとは』の初披露が行われた。しかもAKB48に移籍した小笠原茉由もメンバーだったこともあり、サプライズで小笠原茉由も登場し、オリジナルメンバーが揃いファンを魅了してくれた。

 目の離せない展開が続いている中で、終盤に4月に卒業した山田菜々と山本彩の楽曲『友達』を小谷里歩と小笠原茉由が歌唱。この2人は『ちゅぽぽ』と名乗り、こちらも非公式ユニットとして行動を共にした仲良しコンビであり、小笠原茉由が小谷里歩の卒業を祝い、2人の熱い気持ちをステージで見せてくれた。昨年4月にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサートでは、小笠原茉由がNMB48からAKB48へ移籍をすることになった時に惜別として『思い出のほとんど』を2人で歌ったこともあり、当時のシーンが頭に過ぎったファンも多かったのではないかと思う。2人の友情をしっかり見せてくれた後は、NMB48のスタートメンバーである一期生(小笠原も含む)で『君と出会って僕は変わった』を歌い、最後は全員で『ドリアン少年』を歌ったところでコンサートの本編は終了した。

 場内が暗転すると同時にアンコールとして『NMB48』のコールがかかり、さらに客席からウェイブまで巻き起こった。そのファンの気持ちに応え、メンバーは再びステージに登場。アンコールでは13枚目のシングル『Must be now』・『てっぺんとったんで』・『らしくない』を披露し、最後はNMB48の初のオリジナルソング『青春のラップタイム』をファンと一体になって大熱唱。盛りだくさんの内容だったにも関わらず、あっという間に終わったしまった感じの初日の公演である。

 5年前に大雨が降る中でAKB48のイベントで初ステージを踏んだNMB48だが、この5年間で大きく成長した。今回の5周年はNMB48にとってもあくまでも通過点であるので、今後も大きく進化していくことは間違いないので、大きな期待が持てそうだ。まずは2日目となる本日(10月21日)がどんなコンサートになるのか楽しみにしたいと思う。

・セットリスト
前座:小谷里歩独演会「〜ラストりぽぽ〜」
M00 overture
M01 絶滅黒髪少女
M02 HA!
M03 カモネギックス
M04 俺らとは / 山本彩、岸野里香、小谷里歩、山口夕輝、小笠原茉由
M05 なんでやねん、アイドル
M06 妄想ガールフレンド
M07 純情U-19
M08 オーマイガー!
M09 Good-bye, Guitar / チームM
M10 空腹で恋愛をするな / チームBII
M11 夢に色がない理由 / チームN
M12 嘘の天秤 / NMB48ドラフト2期生
M13 片想いよりも思い出を…
M14 ジッパー/ 岸野里香、吉田朱里、上西恵
M15 サヨナラ、踵を踏む人
M16 ニーチェ先輩
M17 どうでもいい人仮面
M18 ピーク
M19 高嶺の林檎
M20 僕らのユリイカ
M21 イビサガール
M22 北川謙二
M23 友達 / 小笠原茉由・小谷里歩
M24 君と出会って僕は変わった / NMB48 1期生
M25 ドリアン少年
アンコール
EN1 Must be now
EN2 てっぺんとったんで!
EN3 らしくない
EN4 青春のラップタイム

取材/ブレーメン大島
(C)NMB48

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ