search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 清原容疑者逮捕の影響で芸能界の“芋づる式逮捕”は本当?

清原容疑者逮捕の影響で芸能界の“芋づる式逮捕”は本当?

 覚せい剤取締法違反で元プロ野球選手の清原和博容疑者が逮捕されたことを受け、一部メディアでは、「これをきっかけに芋づる式で芸能人が逮捕されるのでは?」との報道も盛んだ。その中には具体的な歌手の名前などを挙げているところもある。

 これまで芸能界では多くの薬物事件が起きている。記憶に新しいのは、酒井法子やASKA、田代まさしなどがいたが、その時にも「芋づる式で芸能人が逮捕されるのでは?」 という憶測記事が多く書かれていた。しかし、直接、それらの逮捕が起因となって他の芸能人が逮捕されることは現実的には起きていない。

 今回の清原容疑者逮捕でも、薬物の売買で関係があったとされる一般人の逮捕はあったものの、芸能人の逮捕はまだない。ASKAと清原容疑者は警視庁組織犯罪対策第5課が捜査をしていたという共通項があるものの、ASKAの逮捕が、直接的に清原容疑者の逮捕につながったとは言い切れない。

 では、なぜ、芸能人などの著名人が一人逮捕されると「芋づる式」との言葉が盛んにメディアを賑わすのか。もちろん、メディア側が、大きく注目を集めるニュースを、さらにセンセーショナルに報じるために「芋づる式」という言葉を使うこともひとつの理由であるが、そればかりじゃないと社会部記者は語る。

 「実はこの“芋づる式”という言葉は捜査関係者からでてくる言葉なのです。著名人を逮捕するというのは、その犯罪行為に対して大きく啓蒙することができることでもあるのです。なので、センセーショナルな報道のウラには捜査関係者の言葉があると思っていいでしょう。特にめぼしい人物がいなくとも、捜査関係者が“芋づる式”という言葉を使うことはあり得る」

 現実的には、清原逮捕で芸能界や野球界で“芋づる式”ということはないのではないかとも前出の記者は語ってくれた。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ