search
とじる
トップ > レジャー > 有馬記念 藍子サンタ 頭ドリーム 今度こそ

有馬記念 藍子サンタ 頭ドリーム 今度こそ

 いよいよ2006年の最終決戦「第51回有馬記念」(GI 芝2500m)が24日、中山競馬場で開催される。ディープインパクトの引退レースとして、日本国中が注目する一戦。女優・佐藤藍子はディープの強さを認めながらも、ドリームパスポートにこん身の◎。20代最後の“ラストラン”を勝利で飾ると息巻いている。
 今年も残すところあとわずか。いよいよフィナーレの有馬記念ですね。私にとって有馬記念の思い出は大好きなトウカイテイオーが、3度目の骨折からの復帰戦で勝った1993年。「骨折明けで、1年ぶりのレースで勝っちゃうなんて、何て馬なんだ!」と感動したことを覚えています。
 昨年のディープインパクトが敗れた一戦も衝撃でした。観ているファンの人たちが静まり返っていたシーンは強烈だった。ゴール直後のああいう雰囲気ってそうそうないと思うので印象深かった。今年はそのディープの引退レースです。一競馬ファンとしては有終の美を飾って「さすがディープ」っていう絵を見たいけど、馬券を買う身としては裏をかきたいかな、と。そんなわけで、あくまでディープは対抗まで。私にとっては20代最後の有馬記念。私自身も20代最後を有終の美で飾りたいと思っています。
 そんな夢を託すのは、ドリームパスポートです。前走のジャパンCでも推奨しましたが、古馬相手に2着した結果を見て「ディープさえいなければ…」と思わせるレースぶりでしたし、やっぱりただものではないと再確認。唯一の不安材料だと思っていた乗り替わりも問題なかったし、今回の手替わり(内田博騎手)も大丈夫でしょう。来年からはきっとディープに代わって、この馬が日本の競馬をけん引することになると思います。
 単勝はドリームで。確かにディープは強いけど、レースとの相性ってあると思う。ディープにとって有馬記念は鬼門なのではないか、と。史上最強馬が有馬記念だけ勝てないっていうのも、いかにも生き物っぽくていいじゃないですか。
 とはいえ、さすがに2着を外す絵って想像できない。2着に負ける絵っていうのは、昨年の有馬記念で見ているだけに、想像できるんですけど…。そんなわけで馬単はドリーム=ディープの表裏を。3連単もドリーム=ディープで、1、2着の表裏からの流しで勝負です。相手にはまずダイワメジャー。正直、この馬が超怖い!10点以上の買い目が許されるなら、メジャーからも勝負したいというのが本音。
 唯一、距離に若干の不安があるので評価を落としましたが、今秋3連勝した姿を見ても、素質が完全開花なった印象。目下の勢いはホント怖いですね。あとはコスモバルク。地方出身で中央と地方の垣根を超えて頑張る姿には素直にエールを送りたい。バルクは道営所属のままだけど、笠松競馬から中央に移籍したオグリキャップ(1988、90年の有馬記念を勝利)にも通じるものがあると思うので頑張ってほしい。そしてトウショウナイト。この馬を選んだのはちょっとしたワケあり。
 先日、カレーを食べたら、すごくおいしかったんです。母に「ルウは何?」って聞いたら、「ジャワカレーだ」と。普段、我が家ではジャワカレーは食べないんだけど、大人の味って感じで、すごくおいしくて感動だったんです。
 で、いざ有馬記念の予想をするうえで、馬柱で母父を見ていくと、Tナイトの母父がジャワゴールド。「これだ!」とひらめいた。誕生日馬券じゃないけど、初心に返った馬券の買い方もしてみよう、と。前走のAR共和国杯で2500m戦を勝っているし、ピリリとスパイスを利かせてくれるんじゃないかな(笑)。
 前回の朝日杯FSも予想は外れたけど、私が本命に推したオースミダイドウが3着したのをはじめ、推奨馬全7頭のうち、5頭が掲示板を独占。あの結果を見て「私には相馬眼がある」と確信しました。最後の有馬記念で初的中のドラマを見せますよ。絶対に当てるので信じてついて来い!馬券は(3)の単勝に200円。馬単で(3)(4)の表裏に各100円。3連単はフォーメーションで1着(3)(4)→2着(3)(4)→3着(5)(7)(9)に各100円の9点で合計1000円。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ