search
とじる
トップ > スポーツ > WBC人事 王シナリオ KK入閣

WBC人事 王シナリオ KK入閣

 それにしても、奇妙な会議である。球界の有識者が一堂に会したという「WBC体制検討会議」だ。15日、その第1回が開かれ、予定通り、結論は出さなかった。星野氏はともかく、王特別顧問と野村楽天監督のふたりが推せば、どこからも文句がつくはずもないのにまだ発表できないらしい。すでに監督は決まっているのか、それとも意外な人選でタイミングを図っているのか。

 WBCの選手に選ばれておかしくない有力選手が嘆いているという。スポーツ紙記者が言う。
 「プレーオフには進出していないチームの選手で、体を緩めていいのかどうか、迷っているんです。もしWBCに選出されるようなら喜んで出場するでしょうが、それまでの間、どうすればいいのか困り果てているようです」
 シーズン中に酷使した体を、オフにいったん緩めるのは、ごく当たり前のこと。緊張を解くことでケアが可能になり、リフレッシュにつながる。それができるからこそ、年明けの自主トレやキャンプに新たな気持ちで臨むことができるのだ。
 「日本シリーズまで出ずっぱりの選手がWBCに出場するのは肉体的にはもちろん、精神的にもきつい。監督の体力的消耗が取り上げられますが、選手もきついことを忘れてはいけない」(前出・記者)
 WBCに選ばれるのは、それだけでエリートの証明だ。名誉であり勲章になるのは指導者も同様だろう。だから、時間をかけているのだろうが…。
 「中心的存在といっていい王さんには、おそらく青写真はできているはず。気配りの人なので、出席者の意見を聞いてから結論を出すことになるのでしょう」
 そう推測するのは、球界OBだ。さらに、時間をかける理由に挙げたのは、仰天の入閣候補が俎上(そじょう)に上っているからではないかというのだ。
 「ファンに人気があって、日本人大リーガーが納得する人物となれば、そうはいない。王さんは現役監督も含まれると言っていたこともありましたが、それはまずない。王さん自身、身をもって掛け持ち監督の過酷さを知っているからです。ずばり、現在は野にあって、さっきの条件を満たす人物です」
 そう前置きして、この球界OBがWBCのスタッフ候補に挙げるのはKKコンビ、桑田真澄氏と清原和博氏だ。
 「桑田はメジャーを経験していて、その野球理論には誰もが一目置くほど。清原は1日の引退試合にイチローが駆けつけたように、選手間からの信頼は厚い。このふたりが入閣すれば、ほとんどの課題は解決できるといっていい。また、当時ソフトバンクの監督だった王さんが花束を渡しながら、『生まれ変わったら、一緒に野球をやろう』と言っているように、ふたりの間にはもう、わだかまりはない。王さんがWBCに誘えば、二つ返事でOKだろう」
 さらに言えば、3人は巨人出身。WBCの日本での実質的な主催者である読売グループに不満があろうはずがない。入閣する場合のふたりのポジションは。
 「投手コーチと打撃コーチの肩書きが妥当でしょう。もちろん、選手とのコミュニケーション担当も兼ねることになる」(前出・スポーツ紙デスク)
 監督は誰か。
 「野村楽天監督が総監督、高田ヤクルト監督がその代行あたりに就き、現場を仕切る監督は星野氏。この布陣なら明大の先輩でもある高田監督が星野氏のお目付け役になる。それに野村謙二郎氏がヘッドコーチ兼守備コーチなら収まりもいいでしょう」
 かくて、WBCの日本代表は球界を挙げてのドリームチームになる。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ