昨年、ピン芸人になって10周年を記念して開催したミュージカルライブ。ゲストにカンニング竹山、タカアンドトシ、徳井義実(チュートリアル)ら芸人に加えて、TERU(GLAY)、山崎まさよし、清水翔太らアーティストも参加した豪華な内容となっていた。そして今年、エハラの強い希望もあって再演が決定。秋山竜次(ロバート)、河本準一(次長課長)ら先輩芸人ほか、NESMITH(EXILE)、松本梨香ら新たなゲストも決定し、よりパワーアップした内容となっている。今回当サイトでは、主催のエハラにインタビューを実施。ショーのことをじっくりと語ってもらった。
ーー昨年開催した10周年ライブがパワーアップして今年も行われることになりました。まずは心境をお聞かせください。
11、12月にミュージカル『ファントム』に出演するんですけど、ちょうどライブがその稽古期間に入っている時期で、無理やり「ここまで(スケジュールを)押さえさせてくれないですか?」ってお願いしたんですよ。だから、決まった時は本当に嬉しかったです。
ーーそれだけやりたい気持ちが強かったんですね。
前回は大赤字で、最初から採算取れるとは思ってなかったんですけど、10周年やし、これくらい派手にやっていいだろうと思ってやっていたんですが、終わった時にまた次やりたくて仕方なかったんです。「舞台立っていて良かったな」って思うくらい自分で納得いけるものが出せたイメージでしたね。
ーー初めて行く方に向けて、どんな公演内容になるのか教えてください。
僕はエンターテインメントが大好きで、お笑いも音楽もダンスもヒューマンビートボックスもボイパもいろんなジャンルを観てきたんですよ。そういう各ジャンルのすごい人ばっかりを集めたメインディシュだけのフルコースを、自分のネタと絡めてお笑いベースのお芝居でやっていこうかなと思っています。
ーー昨年の初開催では豪華なゲストがワンコーナーに出演されました。もともとお知り合いだったんですか?
TERUさんや山崎まさよしさんは交流があったんですけど、清水翔太さんに関してはまったく面識なかったんですよ。Twitterで相互フォローになっていて、その状態で依頼をして受けてくださったんでビックリしました。
ーー今年もネスミスさんや松本さんなどすごいゲストがいらっしゃいますね。
昔から知っている仲なので、面白くなる気がしてならんというか(笑)。家に友だちを呼んでいる感覚です。そもそも、僕が友だちになりたくなる人は、いろんな話を聞いたり、知りたいって興味を持つ方なんで、本当にスペシャリストが多いんですよ。ネスミスなんて半端じゃなく歌うまいですし、明るいですし、人としてもいいからコントチックになっても面白い。松本さんもすっごくテンション高くて面白いし、なんやったら芸人っぽい(笑)。楽しくなりそうな気がしますね。
ーー10周年で開催はしたものの、ライフワークにしていきたい思いがあるんですか?
「毎年やっていきたいな」とは思っています。もちろん、去年と今年では演者もやり方もちょこっと変わっていますし、新しいネタも増えていますし、毎年「いいネタ+世界観」が強いものになっていったらなとは考えていますね。
ーーこの公演がミュージカルやお笑い、音楽ファンの架け橋になりそうですね。
そういうことをしたくてやっているんですけど、どうしても敬遠される方がいらっしゃいますね。「生で観たらすごいやん」って出会えるものもあると思うので、ぜひ来ていただきたいです。
ーーもともとエハラさんは大阪で活動されていましたが、芸風は東京っぽさを感じます。
大阪ではバリバリ動く漫才をしていましたからね。東京出てきてピンになった時に、漫談をやっていたんですけど、大阪弁が強すぎてお客さんが引いちゃって、いま標準語と混ぜているんですよ。それで徐々に東京っぽいネタになったのかもしれないです。
ーーなぜ大阪から東京へ出ようと思ったのでしょうか?
年末の番組『オールザッツ漫才』(毎日放送)で、ナレーションしたりダンスの振り付けやったりいろいろ使われたことがあったんですよ。そこで、僕が加わっていないところで、天津の向(清太朗)さんと南海キャンディーズの山里(亮太)さんが「あいつ何でもできんな。なんで東京いかねーんだろうな」っておっしゃっていて、それがたまたま聞こえたんです。向さんはずっと「お前はピンで東京に行け」って言ってくれていましたし、山里さんが言うなら信用できるというか、「ほんまにいけるかもしれん」って思いまして、友だちもゼロ、頼れる先輩もゼロで出てきました。
ーー東京で活動を始めた頃、すぐにチャンスがあったそうですね。
上京して2年間はフリーターやっていて、人生どん底ですし「辞めようかな」って思っていたんですよ。何も始めてないのに気持ちだけ落ちていって、「無理や」って勝手に思っていたんですけど、ある芸能の方に出会って認めてくれて、「なんかやらなアカン」と思ったのが大きいです。知っている芸人に連絡して教えてもらったのが、よしもとの最下層のオーディションライブで、そこでボーンと受けたんです。そこからトントンと来て、2年経たずして『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)で準優勝させてもらったので、確かに早かったのかもしれないです。
ーーそんな歴史があったんですね……。最後に『The Musicalman』の意気込みや見どころを教えてください。
愛に溢れた舞台だと思います。出演者全員好きな人で、「すごい」と思う人だけ集めさせていただきました。僕が観に行ってすごいと思ったものを全部切り取って、それをメインディッシュに並べていますので、お笑い好きな人も、ダンスが好きな人も、全員が楽しめる舞台です。ぜひ、来ていただきたいです。
エハラマサヒロ『The Musicalman』
開催日:9月20日(金)〜9月22日(日)
開催場所:新宿FACE
【出演】
エハラマサヒロ/ミラクルひかる/えりなっち/伊藤愛真/黄帝心仙人/TATSUYA
9/20公演【Special Guest】1部・2部:NESMITH(EXILE)、1部:秋山竜次(ロバート)、2部:相席スタート
9/21公演【Special Guest】1部・2部:塚本高史、1部:インディアンス、2部:河本準一(次長課長)
9/22公演【Special Guest】1部・2部:松本梨香、1部:ジェラードン、2部:原西孝幸(FUJIWARA)
(取材・文:浜瀬将樹)