search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気急上昇中の声優・斉藤壮馬 アーティストデビュー決定

人気急上昇中の声優・斉藤壮馬 アーティストデビュー決定

 声優としてデビュー以降、着々と主演作品を増やし人気急上昇中の斉藤壮馬のアーティストデビューが決定した。1stシングル『フィッシュストーリー』が6月7日にリリースされる。

 17歳の時に、所属事務所の「第2回 81オーディション」にて優秀賞を受賞。都内大学へ進学後、在学中に本格的な声優デビューを果たした斉藤壮馬。2014年春より放送されたテレビアニメ『ハイキュー!!』の山口忠役で注目を集め、同年夏に放送されたTVアニメ『アカメが斬る!』のタツミ役、『残響のテロル』のツエルブ(久見冬二)役で初主演。2015年には第9回声優アワードで新人男優賞を受賞している。

 ここ数年は、数多くの作品で主演およびメインキャラクターを演じ、若手男性声優の中ひときわ大きな存在感を示している。洞察力に富んだ解釈と多様なアプローチで、様々なキャラクターを演じ分ける表現力の高さを備え、今後ますますの活躍が期待されている。
 アニメ・ゲーム作品のキャラクターソング等において垣間見せてきた歌唱力の高さにも定評があり、音楽活動が待ち望まれていた中、この度SACRA MUSICより待望のアーティストデビュー!SACRA MUSICの新人第一号として華々しくデビューを飾り、本格的に音楽活動をスタートさせることとなる。

 記念すべきデビューシングル『フィッシュストーリー』の作詞・作曲・編曲を手掛けたのは大石昌良氏。2001年に「Sound Schedule」のVo.Gtとしてメジャーデビューして以来、音楽家として数々の作品を残し、2008年には「大石昌良」としてソロデビュー。さらに、アニメソングシンガー「オーイシマサヨシ」としての評価も高く、『ダイヤのA』や『月刊少女野崎くん』や『オーバーロード』など、オープニング主題歌を担当した人気アニメも多数。またこれまで様々な楽曲提供も行っており、最近ではTVアニメ「けものフレンズ」オープニング主題歌やアプリゲーム「A3!」主題歌などでヒットチャートを牽引し、音楽クリエーターとしても注目度が上昇中というマルチな才能の持ち主である。

 そんな大石氏が斉藤に提供した『フィッシュストーリー』は、全編にピアノの音色が配され華やかな雰囲気をまとったサウンド、一筋縄ではいかない物語性を感じさせる歌詞…<斉藤壮馬>というアーティストの“ストーリー”の始まりに相応しい、極上のポップソングに仕上がっている。

 プライベートでは様々な音楽を聴き漁ってきたマニアックな志向も持ち合わせ、読書家でもある斉藤壮馬。そんな彼が生み出す作品の世界観、今後のアーティスト活動に期待したい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ