search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/23) 斤量魅力! リルダヴァル

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(10/23) 斤量魅力! リルダヴァル

◆東京9R いちょうS

◎トウシンイーグル
○エーシンブラン
▲ロビンフット
△ショウナンパルフェ

 芙蓉Sでは出遅れが痛かったトウシンイーグルの巻き返しに期待。大外を捲って追い上げた脚色に迫力があったし、府中コースも合いそうな印象だ。デビュー2連勝の後、新潟2歳S4着、ききょうS3着と惜しい競馬が続いているエーシンブランが強敵。負けた近2走は、いずれも2馬身ほどの着差であり全く悲観する内容ではなかった。とくに前走は、他馬との斤量差があった上、4角で包まれる不利もあった。ここでも力は上位だろう。他では、ラベンダー賞で見せたパフォーマンスが印象的なロビンフット。近2走、案外なレースが続いているが、見直しが必要だろう。以下、未勝利戦を勝ち上がったばかりだが、コース実績に加え晴雨問わないショウナンを抑えておきたい。

【馬連】流し(4)軸(1)(5)(6)
【3連単】2頭軸マルチ(1)(4)軸(5)(6)

◆東京11R 富士S

◎リルダヴァル
○セイクリッドバレー
▲スピリタス
△ショウワモダン
△マイネルファルケ

 古馬OPとは初対戦となるリルダヴァルだが、54キロで出走できることや同じ舞台のNHKマイルCでの好走を考えると勝ち負けになるはず。休み明けの前走・大原Sを3馬身半の快勝。中1週での競馬となるが、レースでのダメージもなく今週の追い切りでも馬なりで絶好の動きを披露。一叩きし完調といえる状態だ。ここで重賞タイトルを手にしてマイルCSへ向かってもらいたい。相手には、堅実な末脚が活きそうなセイクリッドバレー、重賞初挑戦となった関屋記念で前残りの展開の中、6着に追い込んだスピリタスが実績のあるコースで浮上しそうだ。他では毎日王冠を叩いたショウワモダン、やや地味な存在だがG1実績のあるマイネルファルケあたりの実力馬を抑えておきたい。

【馬連】流し(5)軸(2)(7)(12)(17)
【3連単】2頭軸マルチ(2)(5)軸(7)(12)(17)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ