search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人が1位指名候補に『昔の名前』が急浮上!

巨人が1位指名候補に『昔の名前』が急浮上!

 “奇怪な情報”が飛び込んできた。巨人がドラフトに関する手続きの確認をコミッショナー事務局に求めたというのだ。「1度、入団拒否した選手を再指名するには、どうすればいいのか」−−。規約によれば、指名拒否した選手本人から承諾書を得れば「問題ナシ」だが、この情報が本当なら、巨人は1位指名候補選手(あるいは上位指名)を“間接的に表明したこと”になる。『再指名の手続き』が必要な選手とは…。早稲田大学の福井優也投手(4年生)である。

 他球団のスカウトが「そういえば」といった口調で、こう説明する。
 「立教大学戦(5月2日)に巨人スカウトO氏が来ていました。かなり熱心にメモを取っていましたね」
 同日の早大先発投手は、福井。9回こそ大石達也(4年生)にマウンドを譲ったが、8回被安打3、無四球無失点の好投でネット裏のスカウトマンたちを唸らせた。
 しかし、福井といえば、08年のドラフト会議(高校生ドラフト)で4巡目指名を受けたが、「甲子園で優勝したのに下位指名とは…。プロでやっていく自信がない」と、入団を辞退。1年の浪人生活を経て早大に進んだ。プロ志望も強かったため、この指名辞退はさまざまな憶測も呼んだが、今日の成長を見ると、早大進学は決して間違いではなかったようではある。
 「巨人サイドも無理に交渉を長引かせませんでした。ドラフトに関する不正等々が社会問題にされていた時期なので、巨人側が福井本人の意志を尊重したんです。『円満決裂』と言っていい」
 当時を知る高校関係者の1人がそう言う。

 福井側も巨人に悪い印象は持っていないとのことで、巨人が正式に指名承諾書を求めれば「サインする」との見方が支配的だが、こんな情報も飛び交っている。
 「早大の應武篤良監督は巨人のことを快く思っていません。早大中退投手の尾藤竜一(08年)を育成枠で獲得した際、『挨拶がなかった』と怒っています。巨人側は『連絡した』と反論していますが…。應武監督が巨人からの書類をどう扱うか?」(前出・同)
 その後、「和解した」という話もあるが、「それは表面上のこと」と否定する向きもないわけではない。早大関係者によれば、「應武監督は根に持つタイプではない」とし、「巨人との衝突がたとえ本当でも、野球部員の進路希望に口を挟まない」と力説していたが、福井再指名の障害はそれだけではない。
 大石も1位候補と言われているが、同大学には“真打ち”斎藤佑樹が控えている。この早大の屋台骨を3投手の胸中は複雑だ。福井、大石は「斎藤と違う球団に行きたい」ともこぼしているそうだ。対人関係での衝突はない。お互いの実力を認め合ったうえで「比較されたくない」と思っているのだ。
 言い換えれば、巨人が福井を再指名したいのであれば、ドラフトの主役・斎藤の1位指名入札から辞退しなければならないが…。

 「巨人は球団代表が沢村拓一(中大)を視察するなど他大学投手の偵察にも熱心です。昨年は長野(久義)の1位指名を早々と表明してしまい、菊池雄星の1位入札にも参加できず、ドラフト補強に影響がありました。ギリギリの段階まで1位指名候補を明かさない方が良い」(同)
 今年もドラフト会議がテレビで生放送される。主役・斎藤は「12球団OK」とのことだが、今秋のドラフト会議では、史上初の同球団再指名選手が観られるかもしれない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ