search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/17) アイビスSD

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/17) アイビスSD

◆新潟11R アイビスSD

◎ジェイケイセラヴィ
○エーシンヴァーゴウ
▲エーブダッチマン
△ヘッドライナー
△シャウトライン
△セブンシークィーン

 “夏は牝馬”と言われるが、アイビスSDは05年優勝のテイエムチュラサンを皮切りに現在6連勝中の牝馬勢。素直にエーシンヴァーゴウから狙った方が無難かもしれないが、新潟の直線競馬のセオリーから2枠3番という内枠が微妙に影響しそうな感じもする。1600万→OPと2連勝中の勢いは魅力だが、ここは2番手評価にとどめておきたい。本命は、大外枠ジェイケイセラヴィ。一昨年の秋以来、勝星から遠ざかっているものの、昨夏はアイビスSD→キーンランドCを連続2着。夏場のスプリント戦には十分すぎるほどの実績があり、CBC賞を一叩きしての臨戦過程がいかにも不気味。デビュー年に新潟で重賞勝ちするなど、穴ジョッキーとして名を馳せた時期もある江田照騎手騎乗というのも面白い。4〜5番人気が予想されるので配当面も妙味がある。未知ではあるが前走を見ると直線競馬にもすんなり対応できそうなエーブダッチマン、近走の充実ぶりに加えて引き続き好調子維持のヘッドライナー、晴雨兼用のシャウトライン、今春の新潟競馬場同コースで崩れなかったセブンシークィーンあたりまでの競馬となるだろう。

【馬連】流し(16)軸(3)(9)(11)(12)(14)
【3連単】フォーメーション(16)→(3)(12)→(3)(9)(11)(12)(14)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ