search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 知名度抜群の地方アナHTB佐藤麻美が退社決意! 全国のファンがショック…

知名度抜群の地方アナHTB佐藤麻美が退社決意! 全国のファンがショック…

 北海道テレビ放送(HTB)の佐藤麻美元アナウンサー(現:編成部所属)が、7月31日付で同社を退社することを自身のツイッターで報告した。

 佐藤は「先程、番組内でも報告しましたが、7月末日でHTBを退職します。これに伴い『おにぎりあたためますか』も卒業となります。16年間MCを担当させていただき、本当に幸せでした 番組をご覧いただいた皆さん、心の底からありがとうございます! 今後のおにぎりもよろしくお願いしますね」とコメント。視聴者に感謝の気持ちを表した。

 佐藤は1998年にHTBにアナウンサーとして入社。番組でレポーターなどを務めるなどしていたが、2003年3月より放送開始されたバラエティー番組『おにぎりあたためますか』に出演したことで知名度が急上昇。同番組がスカパーで放送されるや、一躍、全国に名前が知られるようになった。

「同番組は、今や北海道出身では一番の出世頭といわれている『TEAM NACS』の大泉洋と戸次重幸らがレギュラー出演していることから、道内のみならず、全国でも大人気となっています。佐藤アナは番組内で“マミ部長”と呼ばれ、地方アナとしては異例の人気を誇っていました。12年7月に産休に入った後、番組に復帰しましたが、14年7月に人事異動により、アナウンス部から編成部へと移動となり、退職までアシスタントマネジャーを務めていました。番組にはなくてはならない存在だっただけに、今後の視聴率への影響を懸念する声も上がっています」(芸能記者)

 番組アシスタントを務めている女子アナが降板し話題になったケースとしては『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)の大江麻理子アナの例があるが、その後、狩野アナや福田アナが後任となったものの、結局、大江アナを超えることができないまま番組を降板しており、アシスタント選びの難しさが露呈している。

 ネット上では、
《マミ部長辞めるのかよ! ショック》
《大泉さんと絡めるアナが他にいるのか?》
《ナックス以上に番組の顔だったのになぁ。残念》
《サラリーマンだからしかたないよね。フリーになっても頑張って下さい》
 など、ファンもかなりショックを受けているようだ。

 気になる佐藤の今後だが、関係者の話によると、フードアスリートマイスターや野菜ソムリエプロの資格を生かし、札幌を拠点にフリーアナウンサーとして活動するという。大泉洋らTEAM NACSが所属する北海道の芸能事務所『クリエイティブオフィスキュー』に所属する可能性も高そうだ。

 佐藤の今後の活躍に期待したい。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ