search
とじる
トップ > スポーツ > “腰の左右スライド”撃退 「スエー」編

“腰の左右スライド”撃退 「スエー」編

 ゴルフを始めて少し慣れてくると「意外に簡単じゃないか」と甘くみてしまう人が多い。基本になる動きを確実に自分のモノにしていないと、進歩もしないし途中で嫌になってしまうケースもある。それだけ日々の練習が大切。さて今週は「スエー編」といこう。

 「スエー」とは腰が左右にスライドしてしまう動きのことです。これが起きるとショットの際にミスが出やすくなってしまいます。
 アマチュアの方も「スエー」のことを知っている人は多いですが、これを矯正する方法を理解している人は少ないように思います。ではどのように矯正すればいいのか、ですね。
 「スエー」とは腰が流れる動きで頭が左右に動くこととは違います。それにもかかわらず、“頭を動かさなければスエーしない”と思い込んでいる人が大半ですね。それは逆で、頭を動かさないと、バックスイングで、かえってスエーしてしまいます。思い切って頭を横に動かす意識で練習しましょう。

◎ポイント
 バックスイングの時に頭が右に動くことを意識して、少し動かしすぎかな、と思うぐらい動かしても、本当はさほど動いていないので、思い切り動かしてみましょう。(=写真(2))

◎悪い例
 頭を動かさない様にするあまり右腰がノビ上がり、体重が左に残ってしまいます。(=写真(3))

◎良い例
 まずバックスイングで写真のように右の股(こ)関節に、しっかりと体重をのせられるようにしましょう。(=写真(4))

◎悪い例
 下半身リードで打とうとする人に多くみられます。腰を切ろうとして逆にスライドしてしまっています。(=写真(5))

◎質問大募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんなささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063 東京都江東区有明1-1-7 リアルスポーツ「小倉プロに聞け」係まで。または、リアルスポーツホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。
リアスポ読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ