高橋といえば茶髪のイメージが定着してはいたが、それにしても“相川七瀬風”に…。金髪バージョンは、まるで別人である。
髪色でイメージがガラっと変わる女性芸能人といえば…。
「<茶髪芸能人>、つまり黒髪にすると誰だかわからなくなる芸能人がいます。佐々木希や香里奈がその代表格でしょう。佐々木は地元の秋田時代はガングロメイク&黒髪でした。香里奈は、自らの主演ドラマ・『だいすき!!』の役作りのため黒髪ショートにしましたが、いずれも誰だかわかりません」(アイドルに詳しいライター)
佐々木は黒髪のグラビア時代もマニアの人気の的のようだ。そのいっぽうで、香里奈の無造作なショートカットはいろいろと衝撃だった? そのせいかはわからないが、その後の黒髪バージョンはカツラだったよう。
逆に、落ち着いた黒髪が似合うのは、ミズホなイメージの定着している井上真央あたりだろうか。『キッズ・ウォー』シリーズの、パンチのある爆発ヘアーの面影も今ではあまりない。
「“茶髪化”などと、茶髪にするとネットでマイナスイメージを持たれてしまう<黒髪芸能人>もいますね。<黒髪芸能人>は、ガッキーがその典型でしょう。ただ、井上と似たように、彼女もはじめから落ち着いた黒髪色白の美少女イメージで売っていたわけではありません」(同)
<茶髪芸能人>は、単純にいつも茶髪の人がなかなか黒髪には戻しづらい、ということもあるのかもしれない。
<黒髪芸能人>の場合、いったん他と一線を画す黒髪美少女のイメージを確立すると、変えてほしくないファン心理が働くのかも。
そういえば、AKBは、どちらかといえば茶髪グループ状態だが、エースの前田敦子は黒髪。こうして、どことなく全体のバランスが取れている感じもする。