中でも目をひいたのが渡辺直美。『和製ビヨンセ』とも言われる洋楽の当て振りでブレイクした彼女は、かつてそのダンスの腕をかわれて『新いいとも少女隊』として同番組の放送開始オープニングでダンスを披露。番組アシスタントとしても活躍していた。彼女自身も「いつか戻ってこられたらいいな」、と考えていたらしく「1年半で戻ってくる事が出来て嬉しい」とコメントしていた。
レギュラーとなった3人のうちでも異色の渡辺直美。そんな彼女の抜擢には、やはり前に一度番組アシスタントをしていた経験と、最近の『ぽっちゃり系女子人気』があるのではとする意見がある。愛嬌と包容力のあるぽっちゃり系女子は、肉食系女子に並んで魅力的な女性として注目を浴びているのだ。
澤選手を初めとしたなでしこジャパンの選手達やアマチュアレスリングの吉田選手など、閉塞感の漂う時代には肝っ玉母さんのような強い女性が望まれる傾向にあるという。ぽっちゃり系女子もその包容力から来る母親的なキャラクターが愛されていると言われているのだ。
彼女は持ちネタでブレイクするも、一時期はストレスで更に太ってしまう等の事が重なって、人気や露出がやや低下してしまった。しかし、その後も努力を重ねて今回の大抜擢に至った。
やはり、強い女性は大成するのか。渡辺直美や今年話題になった“強い女性達”の今後にも注目したい。