同サイトでは「小山慶一郎は、2018年6月8日以降すべての芸能活動を自粛し、それまでの生活から離れて徹底的に自分自身と向き合う時間を過ごしてまいりました」とし、「この間の面談において、本人からは、これまでの行動に関する真摯(しんし)な反省に加え、今後についての具体的な改善策や強い決意も伝えられるに至っており」などと、活動再開に至った経緯を説明した。
また、小山も同サイトでコメントを発表。「活動自粛期間の中で、自分と向き合い、一社会人としても至らない点ばかりだったこと、情けなく思い、猛省しております」と心境。
そのうえで、「今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受け止め、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください」と決意をつづったのだが…
公式サイトでは「報道キャスターとしての小山の活動につきましては引き続き差し控えさせていただく」とし、キャスターを務めていた日本テレビ系「news every.」への出演は控えるという。
小山が出演していた各局の対応について、各スポーツ紙が報じたところによると、フジテレビは小山がNEWSとして出演し、騒動前に収録していた30日放送の同局系「MUSIC FAIR」について、一度はNEWSの出演部分を白紙と発表。活動再開発表を受けて「対応を検討中」とした。
TBSは、同局系「NEWSな2人」(金曜・深夜0時50分)の小山の出演について、「お答えできません」。
文化放送は小山がパーソナリティーを務める「KちゃんNEWS」について、「今後、検討いたします」と回答。
27日はNEWSの新曲「BLUE」の発売日。小山は同日行われるテレビ番組の収録に出席するという。
「復帰を発表したところで、世間の厳しい目があるのでいきなり出演させるのは難しい。小山と同じように未成年女性と飲酒していた手越祐也に処分がないことに小山ファンから批判が殺到。8月に東京・味の素スタジアムで開催予定のNEWSの15周年ライブについても、同所の予定表に何もスケジュールが書き込まれていない」(芸能記者)
小山の不祥事のダメージは予想以上に深刻だったようだ。