相手はベールドインパクト。2番人気は長距離を2戦連続で使ってきたデスペラードとベールドインパクトのどちらかでしょう。デスペラードはステイヤーズSは3着、万葉Sは1着と長距離の実績はそれなりにありますが、ベールドインパクトが戦った京都記念のレベルのほうがが圧倒的高い。G2なので当然と言えば当然ですが。また、それに加え菊花賞4着。勝ち馬のゴールドシップからは0.6秒離されましたが、2・3着とは小差。2008年の菊花賞で3着だったナムラクレセントは阪神大賞典に3回出走し、いずれも複勝圏内。つまり菊花賞である程度結果を出していれば、このレースでも十分やれると見ていいのでは。
そうなると、菊花賞を勝っているゴールドシップはベールドインパクト以上にこのレースに向いていると見ることができるわけですが…。今回はこの2頭で決まりでしょう。人気に逆って高配当を狙おうとするくらいなら別のレースで勝負した方がいいと思っています。
ということで、勝負馬券は馬単1点、(7)→(8)に1400円。
残りの100円はスーパーオヤジホース、トウカイトリックを3着に指名した3連単フォーメーション、(7)→(8)→(1)で。
〈プロフィール〉近藤雄亮:キャリア3年目の若手放送作家。売れっ子作家ではないため安定した生活をするには競馬の成績がカギ。昨年度のおこづかい馬券の成績は回収率137%、プラス収支をキープ。Twitterのアカウントは「@minoru1202」。※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。