「芸能界に絶大な影響力を持つある有力者がいるのですが、もともと、貴乃花親方のことが嫌い。親方と絶縁状態である兄で元横綱のタレント・花田虎士と親交があることもあり、“貴憎し”なのだとか。そのため、知り合いのテレビ局関係者に、『貴の息子を使うな』とプレッシャーをかけているそうで、関係者はあわてて局内にその意向を伝えているようです」(テレビ局関係者)
今年、メディアに登場し、父そっくりの話し方などで話題になっていた優一氏。8月に芸能プロに所属し、10月からは自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「花田優一 First Step」(TBSラジオ)がスタート。
また、11月25日に更新したブログでは、男性向けトレンド雑誌「MADURO」での連載がスタートしたことを告知。さらに今後、2冊の著書が発売される。
仕事が順調な優一氏だが、10月30日の同番組では一般女性と結婚していたことを発表。後に女性が元幕内・富士乃真の陣幕親方の娘であることが発覚し、話題になっていた。
「自ら積極的にテレビに売り込みをかけているわけではなく、あくまでも靴職人の仕事がない時にスケジュールが合えば出ているだけ。なので、今後、テレビのオファーがなくても困らないのでは。本人としてはテレビに出ることができなくてもさほどダメージはなさそうだ」(芸能記者)
おそらく、父の手前、発言しづらいはずだが、問題が一段落したら角界にはまったく縁のない優一氏の見解を聞いてみたいものだ。