search
とじる
トップ > スポーツ > 2014年プロ野球キャンプ情報 ニューフェイスは戦力になるか?(中日編)

2014年プロ野球キャンプ情報 ニューフェイスは戦力になるか?(中日編)

 ドラフト3位の正捕手候補・桂依央利(22=大商大)に期待していたが、2月11日の第3クールから二軍落ち…。長年、中日のホームベースを守ってきた谷繁元信捕手(43)が兼任監督に昇格。しかし、昨季の『チーム盗塁阻止率』はリーグワーストの1割8分3厘。122試合でマスクを被った谷繁の後継者育成は、『兼任監督』によって、急務・必須事項となった。オフに補強された捕手は桂1人。桂はキャンプ初日、谷繁兼任監督からキャッチボールの相手に指名されている。本人も期待の大きさは十分分かっていたはずだが、
 「シート打撃の捕手役を務めたとき、投手への返球で暴投を出したり…」(ライバル球団スコアラー)
 と、アピールしきれなかったようである。
 入団8年目の捕手・田中大輔(29)が再注目されているという。これまでは一軍に定着できなかったが、コツコツと積み上げてきたものが実を結ぼうとしている。桂もこのままでは終わらないはずであり、オープン戦終盤まで続くと思われる。

 野手陣では、アレクシス・ゴメス(35)が快音を響かせていた。とにかく、飛距離が凄い。09年、ブランコ(現・横浜DeNA)の打球にも驚かされたが、この左バッターの打球も規定外である。「メジャー通算1アーチ、昨季は米独立リーグでプレー」と紹介されていたが、広いナゴヤドームの上段にも突き刺さりそうな打球を飛ばしていた。昨季前半戦を牽引したルナと同じドミニカ出身で、森繁和ヘッドコーチが現地視察して獲得を決めたという。外野手登録だが、一塁の守備練習にも入っていた。谷繁兼任監督はオープン戦でルナの『1番』を使う贅沢な打線もテストしている。外野と一塁の兼任、ルナの贅沢な使い方の2点から察するに、首脳陣はこのゴメスに「使える!」という確信をもっているのではないだろうか。状況次第では、4番定着もあり得る。

 また、背番号「00」のアンダーソン・エルナンデス(31)も軽快な守備を見せていた。『ポスト井端』、新遊撃手候補の1人であり、こちらもドミニカ出身だ。高橋周平、堂上直倫と正遊撃手の座を争っていたが、エルナンデスには“外国人特有の送球力”がある。逆シングルで捕球しても、スナップスローで一塁に投げられる。三遊間の深い位置からでも、ノーステップで一塁送球ができる。“守備面での迫力”なら、このエルナンデスが一歩リードしている印象を受けた。
 復活を目指す小笠原道大(40)だが、フリー打撃では鋭い打球を飛ばしていた。谷繁兼任監督は3番DHでオープン戦に出場させていたが、実戦での結果はまだ出ていない(25日時点)。

 投手陣ではドラフト2位の又吉克樹(23=独立L香川)が先発ローテーション入りしてくるだろう。キャンプ中盤の投げ込みでは、ボールがやや高めに集まっていたが、サイドスローから繰り出すボールの1つ1つに全身の力が伝わっている。右打者の外角ギリギリとのところに切れ込むスライダーは、対戦チームにイヤな印象を与えるはず。香川時代の彼の投球も観たことがあるが、ストレートがもっと速かったように記憶している。首脳陣もある程度の勝ち星も算しているのではないだろうか。
 また、11日のシード打撃に登板したドラフト5位の祖父江大輔(26=トヨタ自動車)も、谷繁構想に入っているのではないだろうか。右のオーバーハンドだが、通常、ピッチャーの腕は投げ下ろす勢いで膝の当たりまで行くが、祖父江は腹部の辺りまで。テイクバックも小さく、ボールを置きに行っているような感じだが、真っ直ぐは速い。おそらく、縦のスライダーだと思うが、ストレートと同じ軌道で来て、バッターの手元で鋭角に曲がる。ヘンな言い方になるが、ピッチャーらしくない投げ方なのに、球速、変化球のキレに関しては、一流投手の要素を兼ね備えているのだ。対戦バッターはタイミングの取りにくいも持つだろう。

 オフは中田賢一をFAで失い、移籍加入となったのは小笠原と工藤隆人(32=前ロッテ/トライアウト受験)の2人だけとなった。ドラフトでもビッグネームは獲得できなかったが、ドミニカ出身選手と20代の新人投手によって、確実な補強がされたようである。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ