search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 金足農業準決勝で注目の秋田県 縁のある有名人は大物が多い?

金足農業準決勝で注目の秋田県 縁のある有名人は大物が多い?

pic pic

佐々木希

 夏の甲子園大会で秋田県代表の金足農業高校が、決勝戦へ進出し話題となっている。大阪桐蔭に負けたものの、その健闘を讃える声は多い。佐々木希をはじめ秋田県出身の芸能人が次々と祝福メッセージを発している。

 さらに、秋田で行われたPV(パブリックビューイング)では、漫画家のやくみつるがプライベートで現れ話題となっている。やくは両親が秋田県鹿角市出身であり、秋田にルーツがある人間として「いてもたってもいられなくなり」かけつけたようだ。

 実はやくに限らず秋田県にルーツのある芸能人、有名人は多い。「世界のクロサワ」として名を馳せた映画監督の黒澤明は父親が大仙市出身である。さらに多くの黒澤映画に出演し、日本を代表する俳優である三船敏郎も父親が由利本荘市出身である。くしくも、クロサワとミフネという日本映画史を代表する人間がともに秋田県にルーツを持っているのだ。

 さらに、野球ばかりではなく、スポーツに縁がある人間もいる。プロフィギュアスケーターとして活躍した荒川静香は父親が男鹿市出身である。天才卓球少女といわれた福原愛も父親が大仙市出身だ。

 現在活躍中の芸能人にも秋田ルーツの人間がいる。元SMAPの草なぎ剛は父親が仙北市出身。かつてはフランスを拠点にしていた女優の中山美穂も父親が横手市出身である。やはり「秋田美人」は存在するのかもしれない。

 このほか、冒頭に紹介した漫画家のやくみつるのほか、フリーアナウンサーのみのもんたも大仙市にルーツを持つ。世の中に斜めの目線から物申す両者のキャラクターは双方似たところもあり、これも秋田県人の気質なのだろうか。

 金足農業の甲子園準優勝で、秋田という土地そのものにも注目が集まっている。しばらくフィーバーは続きそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ