search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 主演・米倉涼子の結婚説も眼中なしでテレ朝が狙う快進撃『ドクターX』第四弾

主演・米倉涼子の結婚説も眼中なしでテレ朝が狙う快進撃『ドクターX』第四弾

 米倉涼子(39)主演のテレビ朝日の人気ドラマシリーズ第3弾『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』が、12月11日放送の第10話まで全て平均視聴率20%超えするという快進撃ぶりで、早くも“第4弾”への期待が高まっている。
 「90分の拡大版で放送される最終話(18日)で20%を達成すれば、全話20%超え。これは9年前の仲間由紀恵主演の『ごくせん』(日テレ)以来の快挙となる。テレ朝はすでに第4弾を企画しており、話し合いの余地は残されています」
 と意味深長な発言をするのは、米倉の所属事務所関係者。

 『ごくせん』は第3弾までが放送され、第2、第3弾で平均視聴率20%超えをしているが、最終話まで20%をキープしたのは'05年1月から放送された第2弾のみだった。
 「この時は共演者にKAT-TUNの亀梨和也や赤西仁、さらに若手俳優として脚光を浴びていた小池徹平に小出恵介がいましたが、中でも貢献したのは亀梨と赤西。当時のKAT-TUNは勢いがありましたからね」(日テレ関係者)

 一方の『ドクターX』は、光る役者を何人も脇に揃え、毎回多彩なゲストが出演しているものの、視聴率に直接影響を与えそうな役者は見当たらない。
 「それでもこの数字を取れるのは、やはり米倉の存在に尽きる。出演者だけでなく全スタッフにも高価な差し入れをしてヤル気を起こさせ、それが番組作りに反映しているんです。この勢いでテレ朝が第4弾を狙うのも当然の話」(ドラマ制作関係者)

 ところが、米倉はこれに難色を示しているという。
 「来年8月で40歳を迎え、噂の年下フリー編集者との結婚を視野に入れているために続編はやらないとされている。そこで、上戸彩や杏、沢尻エリカなどの名前も浮上しているんですが、米倉のイメージが付き過ぎて誰がやっても違和感がある。結局、彼女しかいないという結論になるんです」(テレ朝関係者)

 米倉の引っ張り出しに、失敗しない!?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ