search
とじる
トップ > トレンド > 原点はアキバ AKB48前田敦子インタビュー

原点はアキバ AKB48前田敦子インタビュー

 CS放送ファミリー劇場「AKB48 ネ申テレビ シーズン2」がきょう10日23時から放送される。紅白出場を果たし、今や国民的アイドルグループとなったAKB48が番組からの「ムチャぶり指令」に挑戦。昨年放送された第1弾が好評で、シーズン2の放送が決定した。今回は「シーズン2」の第1弾企画、悟りを開くべく山寺で修行僧の体験をさせられた(?)AKB48メンバー、前田敦子(18)を直撃した!

 −−まずは「AKB48 ネ申テレビ シーズン2」の皮切りとなるムチャぶり指令を終えての感想は?
 「今回は“山寺で悟りを開く”という内容で修行の体験をしてきたんですが、とにかく今まで経験したことのないことの連続で本当に大変でした」

 −−ある日、突然修行に出される感じなの?
 「いえ、話は少し聞いていましたが、想像とは全然違っていて…。精進料理とか“何で葉っぱが出てくるの〜?”って。お坊さんも厳しいし。つらかった〜。ぜひ番組で私たちの修行に耐えて頑張っている姿を見てください」

 −−番組は前回好評だった第1弾の続編となりますが。
 「すごく楽しいし面白い番組だったので続編が決まった時はうれしかったです」

 −−自分にムチャぶり指令が来るのはどんな気分?
 「怖いですね。笑顔で乗り切るしかないです」

 −−でもさすがに「厳しいな」という企画もあるんじゃない?
 「前回あった韓国の海兵隊に体験入隊はかなりキツかったみたいです。メンバーの中でも“あれは…”という感じはあります」

 −−よく考えたら海兵隊なんてムチャにも程がありますよね…。
 「本当によく考えつくなって。スタッフの皆さんは人の嫌がることをさせたがっているんです!(笑)最近、打ち合わせとかでスタッフの皆さんがそれとなくメンバーの嫌がることを探っていて、うかつに口に出したらそれを指令に出されるな〜って、みんな注意深くなっているんですよ(笑)」

 −−それでもシーズン2だから前回よりムチャな指令はグレードアップするんじゃない?
 「絶対にそうだと思います。でも、山寺の修行も終えてみると結構楽しい思い出になっていて、今は、また何か行ってみたいって気持ちになっているんです。ただ、あまり大っぴらにそう言うともっとすごい指令が来そうで…。それはそれで怖い! 複雑な心境です」

 −−番組もシーズン2へと進化を遂げましたがAKB48も日々進化していますよね。
 「はい。毎日が新しいチャレンジですごく充実しています」

 −−AKB48の進化の源にあるものって前田さんはなんだと思います?
 「一昨年は紅白に出たり、今年は武道館もチャレンジさせていただく予定だし、これから海外の公演も控えています。新しいことをやり遂げた時は達成感があるし、そういう経験を繰り返してだんだんみんなのつながりは強くなっている。でも、秋葉原のステージでやる日々の公演が自分達を支えてくれる基本。それがあってこそという気持ちはあります」

 −−新しいチャレンジと日々の積み重ねの成果が今のAKB48を築いたってことですね。
 「実は、私自身はメンバーとして活動を始めた時、AKB48がこんなに有名になるなんて全然思わなかったんです。スタッフの皆さんがいつでも何か新しい挑戦を用意してくれて、その新しい挑戦にメンバーと一緒に頑張って取り組んでいって、そうやって少しずつ成長してきたという感じの方が強い。AKB48は有名になってきたけれど、そこを目指してやってきたというより、ファンの皆さんの声援に支えられ、スタッフの皆さんに支えられ、そしてメンバーと同じ目標に向かって協力してやってきた結果が今のAKB48だと思います」

 −−AKB48はメンバーの卒業もあるユニットだけれど、昨日まで一緒にやってきた仲間がいなくなるというのはどんな気分?
 「AKB48は卒業して独り立ちするのが最終的な目標。だから、ここを巣立って芸能界で活躍している人というのは目標だし、うらやましい。今まで一緒にやってきた人がいなくなるのはすごく寂しくて、本当に悲しいけれど、そういう気持ちを自分の中で消化して“未来なんだ”と思えるようになって来ました」

 −−これからAKB48はどう進化をしていくと思う?
 「今までも次が全然読めなかったんです。私たちの想像はアテにならなくて…。私たちの考えることと全然違う所に目標が立って、とにかくそこに追いつこうとみんなで頑張ってきた。だからAKB48がどういう進化をするのかは本当に先が読めないんです。ただ、その目標を一つクリアしたら次の目標は一つステップアップしているという、信頼は私に限らずみんなあると思う。どこかに向かっているという進化じゃなくて、ファンの皆さんも含めたみんなの思いを含めて前に進んでゆく。それがAKB48の進化だと思います」

◎前回よりもパワーアップしたムチャぶりがメンバーを襲う
 いよいよスタートする「AKB48 ネ申テレビ シーズン2」。合コン、保育士、2丁目、ラーメン、運動会…。数々のムチャぶりに耐えてきたAKB48にさらなる試練が!! 前作をはるかにしのぐムチャぶりに果たしてAKB48メンバーは耐えられるのか!? この番組でしか見られない彼女たちの「素」が再び見られる日がやって来た。
 「シーズン2」第1回は「山寺で悟りを開け!」。芸能界で頭ひとつ抜け出すには、高い精神力と機転のきく頭脳、そして人望がなくてはならない。そこで、山寺でさまざまな修業に挑む! 肉体的にも精神的にも追い込まれるメンバーたちはいかに? 出演メンバー:板野友美、大島優子、小野恵令奈ほか。

 放送時間=毎週金曜23時。再放送=土曜午後3時30分、日曜深夜0時。全11回。

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ