search
とじる
トップ > 社会 > 「LINE」が女子高生にわいせつ行為をした男の逮捕に貢献

「LINE」が女子高生にわいせつ行為をした男の逮捕に貢献

 「LINE」といえば、10代、20代の若者を中心に絶大な人気を誇るスマートフォン(多機能携帯電話)の無料通信アプリだが、とかく、児童買春や恐喝など、犯罪につながることが多い。ところが、その「LINE」が犯人逮捕に貢献する事件が起きたというのだ。

 福岡県警早良署は4月20日、同県福岡市の高1の女子生徒(16)の体を触ったとして、同市早良区の高校3年の男子生徒(18)を強制わいせつの疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は、19日午後10時10分頃、同区飯倉の路上でジョギング中の女子生徒に声を掛け、無理やり路地裏に連れ込んで体を触った疑い。男子生徒は「ムラムラしてやった」と容疑を認めている。

 同署によると、男子生徒は自転車に乗り、午後9時半頃から約40分にわたり、「遊びに行こうよ」などと声を掛け、付きまとった。

 女子生徒は、友人の男子生徒2人に「LINE」で、「知らん高校の人に捕まった」とメッセージを送信。その後も、現在地とともに「暗がりに連れて行かれる」「ハグされた」などと、状況や場所を書き込んだメッセージを送った。

 友人2人は自転車で現場に駆けつけて、110番通報。逃げた少年を同署員らと追跡し、20日未明に現場から1.6キロ離れた路上で身柄を確保した。

 捜査関係者は「『LINE』が容疑者逮捕に結びつくのは珍しい」と話している。

 とかく、悪用されることが多い「LINE」だが、今回のように、犯人確保に貢献したケースは異例。利用者には、正常な使い方を望むばかりだが…。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ